射手座で皆既月食、しかもスーパームーンと重なるというスペシャルな満月でした。

https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210526/amp/k10013053271000.html


うちのほうは曇りでしたが、ちらっと赤い月が見えました!
一度消えて、まただんだんと光を取り戻していく様は、ひと月の月の満ち欠けを早回しで見ているようで、何とも不思議な、畏れ多い気持ちになります。


私は天体のサイクルに影響を受けやすいのか、今日は日中から夕方にかけて体が怠く、強烈な眠気がきました。

意識していなくても、こういう状態になるときは何らかの星の動きの節目やイベントに当たっていることが多いです。


月食というのは黄道(太陽の軌道)と白道(月の軌道)の交点の近くで起こる特別な満月で、その分影響も大きいと言われます。

今回は月が射手座、それに向き合う太陽は双子座にあるので、「学び」や「情報」に関わることで何か影響がありそうです。


私自身に関して言えば、最近色んなところから「これが良い」というご紹介がたくさんくるな〜と思っていたのと、仕事上で情報に振り回されるような出来事が起きています。

そのような状況で自分が何を選ぶのか、という取捨選択が大切になってきそうだなと予感しています。


それにしても、宇宙って本当によくできている。

上なる如く、下もまた然り。

人間は小宇宙。
宇宙と人間は相似。

影響を受けないわけはないのですが、知らなくても勝手にうまく回って運ばれているみたい。