四柱推命鑑定師のかわさきあさこ先生に、リブログしていただきました。

 

 

この記事に書かれていたことが、秀逸すぎて……!!

(引用)

「婚活」に一番大切な事は

自分と相思相愛であることなのよハート

 

 

自分が自分を好きであること

自分が自分を受け入れていること

自己受容できていることが大切なの。

 

 

無条件に!!

 

 

 

 

これ、最近色んなところから聞いて、気になっていたことでした。

 

 

 

インナーマリッジとか

 

女性性と男性性の統合とか

 

陰陽(ポジティブとネガティブ)の統合とか

 

 

 

表現は色々あるけれど、

おそらく同じことを言っているな~

 

と思っていての、

この文章でした。

 

 

 

ああ、そうだ。

自分自身との統合

 

 

 

ダメな自分もできない自分も、

そのまま、まるっと受け入れる。

 

 

それが、自分を愛することであり、

自分と相思相愛になること。

 

 

 

「好き」と「愛する」は似ているようだけど違っていて、

好きには何かしら理由があるように思えます。

 

「〇〇だから好き」

 

理由がなく好き!ということもあるかもしれないけれど、

どこが好きなのかは、言語化しようと思えばできるイメージ。

 

 

だけど、愛はむしろ

受容や許容に近い気がして、

 

ただありのままに認めて

受け入れることも愛と言えるのかもしれません。

 

 

例え好きになれないものでも、

愛することはできるのかもしれない。

 

 

理想ではない自分も

余裕がなくて

他人に不寛容になってしまったり

イライラしたりしてしまう未熟な自分も

 

 

別に好きな部分ではないけれど、

そういうこともあるね、と許す照れ

 

 

それが愛なのかな~ピンクハート

 

 

何も自分自身のことを全部好きになれ!ということではないのですよね。

(もしそうだったら、極度のナルシスト以外には相当難しいはず笑い泣き

 

 

 

自分のことを許して愛せるようになるほど、

他者に対しても心が開かれていって、

愛で接することができるようになるのかもしれません。

 

 

幸せな先人たちは、口を揃えてそう言っているし。

 

 

 

私はずっと、

親や周囲や彼にばかり矢印を向けていて、

自分自身の感情や感覚は抑圧して生きてきました。

 

 

だから、本当の自分がすねちゃっていたのかも。

 

 

重症なときは、

自分の好きなものすら分からなくなって、

買い物に行っても何も買えないことすらありました。

 

 

何がほしいか分からなくて、何も選べないえーん

 

 

 

そんな状態で、ずっと一緒にいたいと思う相手なんて選べるはずがないよね……

今思うと、かなり無茶していましたガーン

 

 

まずは、自分と仲直りすること。

 

自分を愛するって大仰で、たいそうなことのように思えて

恐れ多いと思っていたけれど、

 

本来の私のことを見て、

認めていってあげればいいんだな~

 

 

他の人のことばかり気にして、

肝心の自分のことを無視されたら

悲しいものねショボーン

 

 

そう思ったら、

ちょっとずつでもやろうと思えましたキラキラ