ずっと親の肩代わりをして、親の望む人生を生きてきた気がしていました。

それにも完璧には応えられず、罪悪感だけが募る。
 
 
私はいつまで誰かの人生を生きればいいの?
私の本当の人生はどこ?
本当の私を生きたい!
 
 
そんな気持ちが、ずーっと長い間、私に自分探しをさせてきたのかもしれません。
 
自己啓発や心理学、西洋占星術など色々学んできたのは
奥底に「本当の自分を知りたい」という欲求があったからのように思えます。
 
 
先日、かわさきあさこ先生の四柱推命鑑定を受けました。
 

 

 
実は四柱推命に関しては、
以前、少し占いを勉強したことがあるという方に、
 
「あなたは宿命中殺があるから、常に天中殺の状態。努力してもうまくいかない」
 
というようなことを言われ、かなり抵抗感がありました。
 
 
努力しても一生うまくいかないって、それ救いようがないじゃんガーン
何かの罰ゲーム?
本当なのかな?
 
 
気になるけれど、怖い。
でも、ネットの簡易診断などで自分の命式を出して見ると、
他の星に関しても色々と良くない書き方がされている……アセアセ
 
 
 
そんなときに、あさこ先生のブログを見つけました。
 
宿命中殺にしても、天中殺にしても、
あれ?
解釈の仕方が全然違うみたいびっくり
 
 
この方に見ていただきたい!
そう思って、早速LINE登録キラキラ
 
鑑定はLINEで不定期募集されているとのことでしたが、
何と登録したすぐ翌日に募集されるという
ナイスタイミングでした~!!
 
これは、ご縁を感じるハート
そして募集開始後すぐにお申込みし、今回の鑑定と相成りました。
 
 
あさこ先生、
文章の感じから、ちょっとほんわかした癒し系を想像していましたが、
お声は可愛らしいけど
キレッキレ星の方でした。
 
ちょっと話を聞いて
「あ、この方は仕事できる人だわ~」
とピンときたおねがい
 
先生は偏印という知性の星と
帝旺(王の星)と冠帯(女王の星)というパワフルな星をお持ち。
 
なるほどな~!
お話ししてみて、
体感として分かりました。
 
 
 
鑑定に入る前に、
まず前提として
 
四柱推命は、生年月日によって運命を推察する占い。
これは「今世こう生きていきたい」と魂が決めてきた大きな枠組み、
いわば「人生の企画書」です。
 
四柱推命は、元は中国の皇帝、日本では徳川幕府が使っていた為政者・権力者のためのもの。
民が力をもつのは怖いので、あえてネガティブに解釈することがあり、
それが伝わっている。
 
けれど、現代においてその解釈をそのまま当てはめると、
おかしなことになってしまう。
 
だから、鑑定者の魂の目線で、
「人生の企画書」を代弁します。
 
 
という説明がありました。
 
 
言われてみれば、そうだよね。
支配者の立場からすれば、被支配者に知識や力をつけられたら困るわけだ。
 
風水なんかも権力者のために使われていたから、
皇帝が変わると秘密の保持のため
お抱えの風水師は殺されたという話を聞いたことがあるなガーン
 
 
 
鑑定は、結果を告げられるだけではなく、
セッション形式で進みました。
 
私の話を聞いて、
星通りに生きているか、
そうでなければ、なぜなのか。
 
どうしたら星が活かせるのか、
そして人生が開けるのか、
寄り添って読み解き、一緒に考えてくれます。
 
先生ご本人は「伴走」という表現をされていますが、まさしく!
 
自分のことはフラットに解釈するのが難しいので、心強いですキラキラ
 
 
 
さて、私の魂の企画書はどうだったかというと……
 
 
びっくりするくらい盛り盛りでしたびっくり
 
 
 

①目立つの上等!大きいことやりたいラスボス劫財帝旺」

 
 
自分自身を表す日柱の干支、
社会での自分を表す月柱の干支、
 
「どちらも目立つ人」
と言われました。
 
 
子どもの頃、目立つと叩かれてロクなことがないと学習してしまったので、
目立たないよう目立たないよう生きてきたのに……滝汗
 
 
「どうしたって目立つ。目立って当然」
なのだそうです。
 
しかも、日干のほうは太陽を表す丙(ひのえ)だから、
オンリーワン
気まぐれでいい。
 
人真似をしたり、人の顔色を見たりはしちゃいけない。
そういうこと、やると苦しい。
 
これまでの人生、真逆をやってましたガーン
なぜ私は普通ができないんだろう
なじめないんだろうと、自分責め……
 
 
そして月柱にある「劫財帝旺」
名前だけで、もうラスボス感満載です。
 
 
「帝旺」はその名の通り、王様の星。
自分の国をつくりたい。
そのため、エネルギーが大きい。
 
また、「劫財」
何が何でも成し遂げたい。
リーダーシップをとって、スケールの大きなことをしたい星。
 
この2つがあるということは、
「今世やってやるぞ!」
と決めて生まれてきた。
本来はそれくらいパワーがある組み合わせ。
 
けれど、これをもっている人は我慢している人も多いそうです。
特に女性は、本当は大きいはずの力を必死で抑えつけている。
 
そうでないといけないと思い込んでいるから。
そして我慢するパワーも強いから。
 
必然的に苦しい。
 
 
以前、
 
どういう人生を送りたい?
人生で何をしたい?
 
という質問に対し、
 
「自分がこの人生を生きた証を残したい」と話したら
 
「それって、ずいぶん壮大だね~。男性が語る夢みたい!」
と笑われました。
 
でも、口をついてでるくらい、強く思っていた。
 
逆に、皆そうじゃないの?
 
 
今回、鑑定結果について説明いただいて、腑に落ちました。
 
そうだ、私、スケールの大きいことやりたいんだ。
 
 
人づきあい苦手、
一人でいるほうが楽
と思っていたのも、
 
自分の思い通りにならないと嫌だから
 
裏を返せば
 
自分の思い通りにしたいから
 
 
わあ~アセアセ
そんな傲慢な自分を認めたくなかったチーン
 
 
でも、こうして言われると、ギクッとしていまうのは
おそらく思い当たることがあるから。
 
 
ちなみに、鑑定にくるお客さんは
こういう星をもっている人が多いそうです。
 
強いのをいけないと思って抑えて
苦しんでいる人たち。
特に女性。
 
「大和撫子」
「女性は控えめがいい」
なんて価値観の世の中に生きていると、
出しちゃいけない!抑えなきゃ!
となってしまいがちだよね……。
 
でも
本来大きいことできるはずの有り余るパワーを
全部「我慢」に使ってるなんて、
世の中的にも損失じゃない!?
 
 
長くなったので続きます。