もうすぐ紫陽花(アジサイ)の季節がやってきますね。

 

しっとりした風情のたたずまい

大人になって良さが分かるようになってきた花です照れ

 

 

 

実家の庭にあった紫陽花は

うす~い白とも緑ともつかない色でしたが、

 

鎌倉の紫陽花寺は、美しかったなぁキラキラキラキラ

 

 

激混みのあまり、奥まで行けずに引き返してきたのも、

過ぎてしまえば楽しい思い出爆  笑

 

 

紫陽花の時期は、一年で一番混む時期なのだそうです。

 

 

あんな風に江ノ電の駅から人が溢れる光景を

次に見れる日が来るのはいつのことでしょう。

 

改めて、コロナで色んなことが変わりましたね。

 

 

 

さて、紫陽花って不思議ですよね。

同じ株でも、土壌によって咲く花の色が全然違う!

 

 


 

「土がアルカリ性なら赤、酸性なら青」

になるそうです。

(リトマス試験紙とは逆なんだ~びっくり

 

 

花言葉のひとつである「移り気」は、

紫陽花のそんな性質が由来なのでしょう。

 

 

 

これって、人間も同じなんじゃないかな~と思いました。

 

 

「潜在意識」という言葉をご存じでしょうか?

心理学や自己啓発などの分野では、よく聞くかもしれません。

 

人の意識には

私たちが普段物事を考えたり思ったりするときに使う「顕在意識」の他に

普段は認識することができない「潜在意識」という意識があるのです。

 

 

文字通り潜っていて、人が自覚することができない、無意識の領域です。

 

この潜在意識には、私たちが生まれてから今日までしてきた経験や見聞きしてきた出来事などが蓄積され、

価値観や習慣、思い込みを形づくっていると言われるそうです。

 

 

しかも、顕在意識と潜在意識との割合は、

一説によると 顕在意識5:潜在意識95 などと言われ、

 

潜在意識のほうが、圧倒的に巨大で力をもっている!

 

この関係は、氷山の一角にたとえられたりもします。

 

(これだけ差がある~)

 

海の上に顔をのぞかせているわずかな部分が顕在意識で

海の中に沈んでいる大部分は潜在意識

 

 

さて、これだけ力のある潜在意識ですが、

先ほども言ったように、

私たちが赤ちゃんの頃から、

無意識のうちに、色んな価値観が刷り込まれてしまっています

 

 

それが正しいか正しくないか

良いものか悪いものか

という区別はありません。

 

 

小さな子どもの頃って、

親やまわりの大人から言われたことを

 

「本当かな~?それちょっと、論旨が矛盾してない?えー

 

なんて疑うことができませんよねアセアセ

何でも取り入れてしまうのです。

 

 

そして出来上がった潜在意識は、無意識のうちに私たちの行動に大きな影響を与えます。

 

それが良い価値観でできているなら、何の問題はありません。

 

 

私の人生は楽しいことばかり

何をやってもきっとうまくいくし

私は愛されるラブ

 

なぜなら私だから

 

 

と思えている人が、きっとこのケースです。

 

逆にネガティブな価値観ががっつり刷り込まれてしまっている人は

 

私の人生は辛いことばかり

なぜかうまくいかない気がするし

愛される自信がないショボーン

 

なぜなら私だから

 

という反応をしてしまうのです。

 

 

同じ出来事に遭遇して、同じ言葉を聞いても

これだけ真逆の反応にわかれます。

 

そして、その反応に従った現実がつくられ、展開されていくのです。
 

 

 

ちなみに、私は思いっきり後者のパターンでしたえーん

 

本人は一生懸命努力しているのですが、

なぜかネガティブな現実が続き、

それゆえにまたネガティブな発想になる。

 

ネガティブの連鎖により、

「今のままの私ではだめ!頑張らないと」

という価値観が強化されていきます。

 

 

この仕組みに気づいたときは、びっくりしました。

そして

「もう、どうしようもないじゃない」

と絶望的な気持ちになりましたゲッソリ

 

 

ですが、ご安心あれ!

 

 

潜在意識に入れるものを変えればいいのです。

 

つまり、人生うまくいかせたかったら

うまくいってる人のように

良い価値観を、潜在意識にインプットするということ。

 

そしてこれは、今からでも意識してできる。

 

 

栄養不足の土で育ってしまったから、

花が咲かなかったり、本来の色が出なかっただけ。

 

良い土で育てば、きれいな色の花が咲く。

 

 

ね、紫陽花と同じウインク

 

 

これからは、自分の心にも良い栄養を心にあげようラブラブ

 

意識して実践中です。