目標をもってそれに向けて頑張り、達成する。

そのためには、今他にやりたいことを我慢したり、

楽したいという気持ちを抑えつけて、鼓舞して努力する。

 

 

そういう生き方を、よしとしてきました。

美徳とすら思っているかもしれない。

 

 

でも、実はこの方法でうまくいくのって、試験とか受験勉強くらいじゃないだろうか。

人生振り返ってみて、このやり方ではうまくいかなかったことのほうが多い。

 

 

 

就職

 

仕事

 

趣味

 

人間関係

 

家族

 

婚活

 

 

 

一時的にはうまくいっているように見えても、

どれもこれも

結局、大きな成果につながったかというと、そうではなかった。

 

 

人生の早い段階で、ほんの数回だけ成功した勝ちパターンを

私は絶対の方法だと信じ込んで

律儀に守り続けてきたのだ。

 

 

 

守り続け

繰り返し続けては、

 

「どうしてうまくいかないんだろう?

結果が出ないんだろう?」

 

と、ぐるぐる悩んでいた。

 

 

どうしてできないんだろう?

の後には必ず

 

(こんなに我慢して頑張ってるのに)

 

という思いがくっついていた。

 

 

どうしてうまくいかないかというと、まさにその「我慢」をしているから。

必死で頑張っているから。

自分自身が楽しんでいないから。

 

いつも先ばかり見ていて、

自分自身が「今、ここ」にいないから。

 

 

「今、ここ」に不足ばかり感じたまま、

今の自分を否定したまま、

先に満たされることを望んでも、

それは遠ざかる。

 

今の私が満たされていないから。

ないものを探そうとしているから。

 

私が「ない」と思っている限り、それは永遠に見つからない。

 

 

そういう仕組みなのかもしれない、

ということが

少し分かってきた気がします。