色んな格言に出てくる

 

「人は思ったとおりの人間になる」

 

という言葉。

 

意識や思考、信念だったり、時には思い込みの力が

その人を作るということ。

 

 

 

「その人が一日中考えていることが、その人である」

エマーソン

 

 

「良いことを考えれば、良いことが起きます。

悪いことを考えれば、悪いことが起きます」

 

ジョセフ・マーフィー

 

 

 

昔から伝わる

 

「口に出すと本当になる(だから滅多なことは言わないほうがいい)」

 

というのも、

あながち迷信とは言い切れないと感じていました。

 

だって実際、その通りになることって、結構あるびっくり

 

 

 

それを踏まえて、

私は数年前から密かにある実験をしていました。

 

それは

 

 

「私は晴れ女です」

と人前で言い続ける

 

 

というもの。

 

 

 

実際にそれを言った後で晴れれば

「本当だ!」

ということになるし、

 

 

雨が降っても

「この程度で済んだね」

と言える。

 
 
たとえ台風だったとしても
「おかしいな~。いつも晴れることが多いのに、今回は特別だね」
と言っておく。
 
 
 
ポイントは、とにかくひたすら繰り返すこと。
 
 
 
するとあら不思議!
 
本当に晴れることが多いのですキラキラ
そして、人からもそのように認識されます。
 
 
これは事実がどうこうというよりも、
自分自身と周囲の人の意識がそのように向いているということだと思うのですが、
 
 
それでも
「私は晴れ女であり、お天気に恵まれているという」
という世界で生きることになります。
 
 
 
この間も久しぶりに一緒に出かけた友人が
「エマちゃんと一緒だから、やっぱり天気良いね~照れ
と言ってくれました。
 
 
そう!
自分が常日頃から口にする言葉は、自分自身にも他者にも確実に影響を与える。
 
 
 
逆に、ネガティブな言葉には注意です。
 
「私って電車運がないんだよね~。
すごい高確率で遅延に遭遇するの!」
 
と言っている友人がいますが、見事すぎるくらい見事に現実化してますアセアセ
 
 
 
 
これって、不幸体質の美人が
 
「私ってなぜか男運なくてショボーン
 
と言ってるのにも通じるかも!
 
 
 
そして、客観的に見たら、容姿はけっして可愛いとは言えないけれど
すご~く自己肯定感が高くてポジティブマインドの女性が
 
「私ってモテちゃうの~ラブラブ
 
と言ってると、本当にモテる原理も同じかも!
 
 
いや~、
 
本当に、
 
口に出す言葉、自分に言い聞かせる言葉には気をつけたほうがいいですね!
 
 
 
 
今度は「私って運が良いから音譜で実験してみようかな。