なぜか知らないうちに、刷り込まれた感覚。

もってしまった思い込み。

 

 

特に女性に多いのが、

 

「私は選ばれない」

 

という思い込みのようです。

 

 

 

たくさんの婚活女性たちから、

この言葉を聞いてきました。

 

 

日本人の女性は特に、

男性から選ばれることが女性としての価値だと

子どもの頃から言い聞かされて育ってきたのではないでしょうか。

 

 

令和の時代になってもなお、

 

 

女性は男性から

 

 

声をかけられるのを待ち、

 

告白されるのを待ち、

 

プロポーズされるのを待つ。

 

 

その姿勢は変わっていないように思います。

 

 

だって、日本神話からして、

女性のイザナミから男性のイザナギに声をかけたから

最初の国生みがうまくいかなかったのだと書かれているのだものアセアセ

 

 

「女は男から声をかけられるのを待つのが正しい」

って相当根深く日本人の価値観に入り込んでいるはず。

 

 

そして、過去の恋愛がうまくいかなかったことなどと結びつき、

私は選ばれる価値のない女性なんじゃないかと

思い込んでしまっている人も多いのではショボーン

 

 

 

私自身もふとした拍子に、

そういう強い思い込みを感じるときがあります。

 

 

しばらく前に、SNS界隈でClubhouseが大流行しはじめたときのことです。

 

あの人も、この人も、「登録しました~。フォローしてね」とプロフ画像をアップしている。

 

 

ただ、このClubhouse、参入障壁がありました。

誰でも登録できるわけではなく、既存ユーザーの招待制で、しかもその招待枠が1人につき2人という縛りがあるのです。

 

たった2つの枠しかないところに、誰を招待するか。

当然、親しい人、近しい人の中から厳選することになる。

 

 

それを知ったとき、とっさに

 

「あ、私のことをその大切な2人のうちのどちらかに挙げてくれる人、いないんじゃないか」

 

という思いが浮かんだのです。

 

 

友達や知人はいても、

私は誰かにとってのナンバーワンでもオンリーワンでもない。

 

私は誰かのただ1人には選ばれない。

 

 

ええ~っ

私の自尊感情よ……!!

 

自分の思考にびっくりアセアセ

 

それほどまでに傷ついていたのかと不憫になってしまいましたえーん

 

今のナシナシ!

それで自分の価値が決まるわけじゃなし。

 

 

そもそも、パートナーシップがうまくいってる女性って

「選ばれる」という感覚じゃないよね。

 

「私が選ぶ」って思ってるし、

その思いに基づいて行動してる。

 

自分で自分の価値を認めているから、

誰かから好かれなくても、

「私の価値が分からないなんて見る目ないわね」と引きずらない。

自己肯定感も下がらない。

 

 

そうです。

自分自身を大切にして、

自分が選ぶという意志をもっていいキラキラ

 

意外なところで根深い思い込みに気づかされました。

危ないあぶないえーん

 

 

結局、Clubhouseへは友人が招待してくれました。