エマです。

 

10年に渡る婚活市場での奮闘と苦戦を通して、なぜ私の婚活が上手くいかなかったのかが分かるようになってきました。

 

まあ、現在進行形で上手くいってないというツッコミは抜きにしてですね……真顔

 

今現在は婚活休止中です。

理由はまたいずれ。

 

 

 

さて、細かく書くとキリがないほどたくさん出てきますが、大きく分類すると以下の通りです。

 


①とにかく自己肯定感が低い

 

②男性心理が分からない

 

③「普通」という呪縛にとらわれている

 

④結婚に対する良いイメージがない

 

⑤行動に戦略性と方向性がない


 

これらの理由が複合的に絡み合って複雑になっていたわけですが、

 

自己肯定感の低さが災いして、

「自分に何かが足りないからじゃないか?」

という発想しかなかったため、

 

足りないものを埋めようとどんどん行動しました。

 

そのわりにまったく成果が出ず、ますます疲弊するという悪循環に陥っていましたえーん

 

完全なる迷走状態です。

 

 

 

「努力は必ず報われる。報われない努力があるのだとすれば、それはまだ努力とは呼べない」

 

王貞治の名言です。

 

 

当時の私はこのモチベーションでした。

 

 

 

上手くいかないのはきっと、私の努力の量が足りないからだ!

 

もっと頑張らなきゃ。

 

もっともっと、努力しなきゃ。

 

 

役になりきって、泥まんじゅうを食べるくらい!

 

 

オーディション中の非常ベルに反応しなくなるくらい!!

 

 

雨の中練習し過ぎて本番で高熱を出しながらも、迫真の演技で病弱なベスを演じ切るくらい!!!

 

 

 

 

マヤ……おそろしい子……!!!

 

 

 

 

でも、ちょっと待って。

 

はたして、世の既婚者は皆そんなに血を吐くくらいの無理な努力をして結婚しているのでしょうか?

 

 

 

 

「今でしょ!」でおなじみの林修先生はこう言っている。

 

 

「努力は裏切らない」って言葉は不正確だ。

「正しい場所で」

「正しい方向で」

「十分な量なされた」

努力は裏切らない。

 

 

そうです。

努力が報われるのは、正しい方向に適切な量、努力した場合なのです。

 

 

私の場合、方向も場所も間違っている……何なら迷子……なので、

 

 

この状態でいくら量だけ頑張っても成果が出るわけないという事実ガーン

 

 

 

こういう時はいったん立ち止まって冷静になったほうが良かったのですが、

 

 

なまじこれまでの人生、才能や適性のなさを根性と行動力でカバーしてきた私は、

 

 

「行動量さえあれば成果が出るはず!」

 

 

という似非ポジティブな考えのせいで、この悪循環からなかなか抜け出すことができませんでしたあせる

 

 

 

追い詰められることで余計に視野が狭くなり、まったく冷静に状況が見られていなかったなと思いますショボーン

 
 
 
 
長くなったので、各項目については別記事で書きたいと思います。