『お互い40代婚』

たかぎなおこ

 

 

 

タイトルにぱっと目を惹かれ、手にとったこちらの本。

『150cmライフ。』や『ひとりぐらしも5年め』(続編あり)などのイラストエッセイを描かれている、イラストレーターのたかぎなおこさんの本でした。

 

お~!

ひとりぐらしシリーズ、めちゃめちゃ共感しながら読んだな~。

ほっこりしたイラストで描かれたくすっと笑える日常。

味があって好きです。

 

 

そっか、ご結婚されたんだ。

「長らく独身だった友達のお姉さんが、いつの間にか結婚してた」みたいな感覚(どんなだ)

とても感慨深いですニコニコ

 

 

この本の中では、たかぎさんの39歳~43歳までの日々がつづられています。

 

今はそれなりに楽しいけれどこれでいいのかな?と思いつつ一人で迎えた40歳の誕生日から、後に夫となる「おつぐやん」との出会い、結婚、妊活、出産と、目まぐるしく変化する生活。

 

 

40代で付き合い始めたけど、彼は結婚する意志あるんだろうか?とか、

子どもが欲しいなら一刻も早く妊活しなきゃ!とか、

 

普通だったらだいぶ深刻になりそうなテーマが、あくまでマイペースな優しいタッチで描かれています。

 

 

特に、結婚する気があるのかないのか分からない彼に思いきって直接尋ねたら「考えておくよ」と言われ、そのまま返事もなく年が明けちゃうくだりなんて、婚活女性にとっては怒髪天を衝きそうなシチュエーションですがムキー

 

色々ありつつも、待てる「なおこやん」(たかぎさんのあだ名)はすごいビックリマーク

 

 

その辺り、やっぱり結婚にいたる相性だったのね~という気がしますね。

 

 

 

どんな男性がタイプかと聞かれたときになるべく具体的に答えようとして

「タヌキっぽくてギャンブルしないのんびりした人」とか言っちゃうなおこやんと、

手先が器用で趣味は相撲と御朱印集め、のんびり癒し系のおつぐやん。

 

 

はじめは自宅のトイレで大をするのですら恥じらっていた2人が、2人の生活に慣れてきて、さらに子どもが生まれて……

だんだんと家族になっていく姿が微笑ましいです照れ

 

 

例えばなにかすごくおいしいごちそうを食べたり

どこかとっても素敵なところに出掛けたり…

しあわせだな~と感じる瞬間は

人生の中でいろいろあるけれど…

 

ささいなことやしょうもないことで一緒に笑える人がいるいること…

 

そういうのもしあわせだな~と思うようになった今日この頃です

 

 

なおこやんのモノローグ、名言だな~と感じます。

 

40代まで一人だったオトナだからこそ、小さなことに深い幸せを感じられるのかもしれない。

ほっこり明るくなる読後感でしたラブラブ