ブログを見てくださってありがとうございます

 

うちの子今年中学3年生受験の息子がいます

 

うちの息子が通っているのは家族経営のアットホームな塾

 

5教科で1月33000円くらいです

 

それプラス受験特別対策が1コマ4000円ほど

 

それでも我が家にとっては大きな出費で

 

でも、アットホームな塾だから受験対策講座も自分がやりたいコマ数だけ取ってくれたらいいよって感じで

 

うちは特に行きたい高校もなく、地元の高校狙いなので受験対策も本人が希望した5コマのみ

 

だから友人の塾代を聞いてびっくり!!!

 

もちろん高いレベルの高校を狙っているからだけど

 

中3になってから夏期講習、冬期講習、受験対策毎回普段の塾代とは別に10万近くの金額が出ていくそう

 

そして受験対策講座は60コマ!!!

 

恐ろしくて金額聞けなかった

 

私のパート代子供が中3になってから全部塾代に消えていく汗汗汗と嘆いてました

 

大手の塾ってそんなんなのね

 

うち5コマだよあせるあせる

 

朝から弁当持って塾行って、ほんと世間の受験生って大変なんだなぁ

 

うちは上の子も同じ塾だったけど、上の子は先生から夏期も冬期も

受験対策講座もしなくてもいいよーって言われてたのでそれすら行ってなくて・・・

 

下の子お金かかるなぁって思ってたけど、まだお安いほうなんだね

大手の塾に入れるほどの学力はないけれど塾代安くてよかったなぁっと思った今日この頃でした

 

そして今日公立高校の受験料払い込んで来ました

2200円お安いね音譜

私立は20000円だったからこんなに安かったっけ??と驚きでした

 

 

私立受験まであと3日

公立受験まであと1か月ほど

 

コロナに負けず無事に受験できますように