昨夜は久々に、ハープレッスンを受講してきました。
今回中能は用事で受講時間に間に合わず、皆んなが
終了してからの、完全なるマンツーマンレッスン。
のはずが、居残ってたお久しぶりですなメンバー、
初めましてな方達、店内に居合わせたお客様達から
、ガン見されまくりの90分レッスンとなり…w

久しぶり且つ、皆んなから見られてドキドキやのに
、「久々とは思われへんな、やっぱり筋がいいわ」
「そろそろセッションしよか」等と煽てられ、テク
ニックなんてまだ何一つとして身に付いてないのに
、その場のノリだけで即興 playを沢山してと、毎度
のことながら無茶ぶり全開なレッスンでした ^^; 
が、やっぱり楽しかった。行って良かったです。

たまたま店内に居らした某ハーピストさんから、
「皆んなが注目してるなか、初心者が即興であれ
だけ吹けるって、なかなかにヤバいですよ」
「熱くて渋いのを吹けるタイプやと思うんで、
テクニック付けて頑張って下さいね」と言って
戴けたうえに、愛用されているハープの吹き比べ
やミニレッスンまでして下さり、もう有り難過ぎ
て感激の余りに涙が溢れ(嘘ですw)、ニコニコ·
ルンルン状態で帰宅しました。

良い方達に出会えて、ホンマに感謝です。
良い人·良いものに触れると心が豊かになって、 
芸もより良く磨かれていくから、ホンマに大事
やと思います。

応援して下さっている皆さんにもっともっと喜ん
で戴けるよう、歌もギターもハープもピアノも、
地道に、より一生懸命に磨いていきまっす(*^。^*)

大阪は松屋町(まっちゃまち)のライブBARにてレッスン。月1開催で19時半頃〜2時間ほど、休憩を挟みながらの、のんびり和気あいあいなグループレッスン。受講費は月謝制ではなく、来れた回に¥1500ほど(先生と自分の飲み代2杯分w)のみ。教材費は無く、先生が用意した紙テキストで進行。参加者の皆さんは、会社勤め後にスーツや軽装で来られてます。飲みに来てるんか?習いに来てるんか?なラフな雰囲気でやってるんで、興味有る方は気負わず、気軽にご連絡下さい。
ハープと今回の課題。どういう訳か中能の頭の中では「吸う」と「吹く」の区別が付きにくく、対策として「吐く」とルビをふってみるも先生に笑われてしまう羽目にw  下段は一般的な「吹く」に改めるも、全部にルビを振り過ぎて見辛くなるわ、やっぱりどうしても頭の中は「吹く=吸う」と変換されたままで、どうしたもんか?と困りんこやった ^^;  左上のハープは昔から愛用している、「HOHNER社のMARINE BAND」。右のは半年前に先生から勧められて仲間入りした、同じく「HOHNER社のOLD STANDB Y」 。中能は木製が好きなようで、他にも「HOHNER社のBLUES HARP」と「SUZUKI社のMANJI」(MANJIは木製と樹脂のハイブリッド)を所有しています。