59歳のタメオです。今日は雨ですね。雨の日は、犬の散歩ができないので嫌ですね。もっと嫌なのは、太陽光パネルが発電しないことです。昨日は、晴れ曇りみたいな天気でした。6000円ほどの売電でした。本日は,1000円くらいかなぁ。11年ほど前に、自宅の屋根に太陽光パネルを設置。10kw。20年間売電です。1年後、家の前にさらに増設。屋根の3倍以上の規模です。いわゆる野立ての太陽光発電です。お金が足りないので、銀行から借りました。子供が学校に行っている時は、教育資金に、これからは、老後資金になる予定です。ちょうど良い条件の時、売電単価が高い時始めることができました。銀行の金利もとても安かった。今でも、ローン返済中です。金利が低いので、あえて繰上げ返済はしておりません。早期退職を考えたのは、太陽光の売電収入があったからです。20年の固定買い取りなので、老後資金の足しになればと思い始めました。田舎で土地もあり、良い業者に出会えたことも幸いしました。この太陽光発電投資とわずかな不動産収入のおかげで、60歳退職でも生活できると判断しました。インデックス投資のおかげで、生活費もかなり抑えて生活できるようになりました。夫婦2人で、200万あれば十分です。退職後は、現在の金融資産にはなるべく手をつけず生活する予定です。今日のお昼は何を食べたいかと聞かれたので、とびっきりチャーハン!と答えました。出てきたのは、あんかけチャーハン!普通のチャーハンと違うのは、使った具材がすべて冷凍ということでした。絹さや。桜エビ。卵。卵も冷凍。ご飯も冷凍!でも味は抜群にうまい!いつも美味しいものを作ってもらって感謝、感謝です。妻は畑で野菜を栽培。私は、草刈りが担当!昨日の午前中は、汗だくになりながら草を刈りました。インデックス投資は、70歳あるいは自分の認知能力がある限り、継続する予定です。特定口座は、新NISAに移し替えます。現在、評価額は3000万。10年で、2倍くらいになるでしょか?老人ホーム代ですかね。生きるにはお金がかかります。