59歳のタメオです。インデックス投資。下落時も淡々と投資を継続しましょう!なんてよく聞きますね。淡々と?どう言う意味?調べてみました。あっさりしていることや落ち着いていることを意味する表現。落ち着いてと言う意味ですかね。なかなか、下落がコワイのが本音。先程、YouTubeで、バンクアカデミーさんの動画をみました。〇〇ショックときは、30%も下落しましたと聞き、コワイコワイ病が出てきました。3000万の投資信託の評価額の、30パーセントは900万!900万!も下落するとさすがに、平常心が保てるかどうか?画像は、楽天証券の画像です。先週末の下落です。25万マイナスになっていました。米国株が、2.48%。オルカンは、1.85%の下落です。まだまだ小さな下落です。これような下落が続き、10%、20%となってくると、大騒ぎでしょうね。相場から退場する人も続出しそうです。投資家は、株式相場から下落という大きなふるいにかけられますね。自分が生き残れるかは全く自信がありません。コワイコワイ病の特効薬はなく、投資の経験こそが1番の処方箋かもしれません。インデックスは始めるのは簡単ですが、継続するのが超難しい投資です。持ち続ける人こそ、勝者ですね。含み益を 吐き出すつもりで、積み立て継続!この不安な気持ちの対価、ご褒美が株式のリターン!なんとか乗り切り、老後資金を貯めます。本日の金融資産は、4113万!退職まで、あと259日です!投資信託の含み益は、1000万ほどみたいです。