59歳のタメオです。私は、YouTubeをよく見ます。投資信託を開始したのは、2020年8月。楽天証券にて、積み立てNISAを開始。オルカンを積み立て始めました。証券口座の開設、設定、銘柄の選定などすべて、YouTubeで教えてもらいました。その時、1番お世話になったのが、積み立てシータさん。シータとは、飼っている猫の名前らしいです。投資信託、何もわからない人は、オルカンを買っておきなさいと教えてもらいました。大正解でした。積み立てNISAで積み立てたオルカンは爆上がりです。122万も増えました。残念ながら、シータさんは現在動画を更新していません。今は便利ですね。YouTubeを見れば、投資も教えくれます。もちろん、投資は自己責任です。現在は,なすびさんの動画を欠かさず見ています。動画の中で、なすびさんは、投資は元本こそすべて!とよく言っています。確かにその通りです。投資金額が、2000万を超えたくらいから、資産の増え方がすごいですね。現在、投資金額は、3000万を超えました。3000万だと、1%増えると30万増えます。逆も当然起こります。生活防衛資金以外は、投資にまわして、元本を増やします。新NISAもあと4回一括投資をするつもりです。そして、定率、定額売却を使って、生活費に当てて行きます。50歳後半からの投資はやめた方がいいとよく言われます。確かに、暴落が来た時のダメージを回復するだけの時間がないのかも知れません。ただ、ノーリスク、ノーリターン。結局、どれだけリスクを取れるかと

言うことですね。投資しなくても困らないだけのお金があれば、1番いいんですが。退職金が出たら、現金を多めの資産配分にしたいと思っています。