59歳のタメオです。今月は、今日と明日の2日ありますが、本日までの生活費を計算しました。125490円。計算した生活費には、固定費を除いています。固定費とは、電気、ガス,ネット、スマホ代、保険、サブスクなどです。固定費は、余裕をみて、5万程度。今月の生活費の中に、車の任意保険が入っています。61000円。保険代を差し引くと、64490円。これが生活費です。ウチの家計簿は、超アナログ。カレンダーに、こまめに支出を書き入れています。便利な家計簿アプリありますね。マネーフォワード!使っています。でも、家計簿はカレンダーなんです。わが家の生活スタイル。スーパーの買い物は、週一回。それも,夜8時頃に、半額商品を狙って行きます。コンビニ、自販機は使いません。飲み物はマイボトル。外食もしません。旅行もしません。ペットを飼っているので。服とかもあまり買いません。野菜は、畑で取り放題です。季節の野菜を食べています。お米をちょっと買って,あとはお肉お魚を買います。そんな感じで生活すると,月6万から7万くらいで,生活費がいけますね。退職するので、支出を抑えた生活を心がけています。退職したら給与収入は当然ゼロ。65歳まで、年金は出ません。なので、毎月入って来る副収入で生活をしたいと考えています。そうすれば,老後資金に手をつけずに生活できるかもと考えています。ゆとりある老後生活費には,36万必要だそうです。わが家は,三分の一くらいの生活費です。そうそう、うちは、夫婦二人暮らし,持ち家、田舎暮らしです。今はかなりの金額を投資に回しています。最近いつお金を使うんだろうと考えます。節約病がひどくて、お金が使えないんです。