59歳のタメオです。昨日、住宅メーカーの営業が来ました。住宅の点検ということでしたが、外壁塗装の営業でした。外壁塗装は、今回やると、2回目。前回メーカー以外の所にお願いしました。上司から言われたのか、ノルマがあるのか、すぐに契約してくれという感じでした。外壁塗装をやらない時の、雨漏りの写真も見せられました。話の間中、検討しますと言い続けました。帰り際にも、具体的にいつぐらいにやりますかと聞いてきました。屋根は、昨年塗装したので、今回は外壁塗装のみ。その額、450万。すぐに答えられるはずのない金額。昨年度やった屋根の塗装は、営業によると必要なかったとのこと。気分の悪い1日でした。やる、やらないを決めるのは、私です!夜は、半額で手巻き寿司で、パーティーをしました。焼き鳥も半額でした。