日々少しずつ
長期にわたった片付けが
あと7%くらいで終わります滝汗

作業部屋の片付けが
当初の予想図から半分くらい変わりました!


今部屋面積に対して
かなりくそでかい観葉植物やしの木と、
やはり場所喰ってる
人ダメクッションは
もともと設置予定のない物件でした。




ちなみに植物は設置した場所が正解すぎたのか、
とんでもなく葉っぱ🌿増殖してます…
まだまだ続々と葉っぱの蕾が出てきてます…
ちょっとやばいです





当初は畳で例えるなら
窓際で
L字に2畳分くらいの
あきスペースが出るので、
そこに小さくておしゃくそなテーブルと
同じくコンパクトだけど
立派に1人用ソファーだよ椅子キラキラ
おしゃ椅子を、
窓下の壁にはこれまた意味のない
意識高そうなアートパネルなどを設置して



お客はニヤニヤ自分だけ
店主も自分真顔チョキ!という

恐竜くん孤独なひとりカフェ宇宙人くん

を開店するつもりでした赤薔薇



しかしいざとんでもなく片付いてみると、
泣く泣く処分したものや
大変ストイックに省スペースを
努めた記憶が蘇り、

アーッッせっかくここまですっきり
片付けたのに!!
モノ増やしたくねえ〜〜!!
もはやこの空き地は
空き地にしておきてえ〜〜!!

と思ってしまうんですよね。

そして暫くは何も置かないようにしてました。

が、

そのうち
これは片付いているというよりは、
引越しで部屋を抜けた後のガラン感だよな…

と思うようになりました。
そこでひとりカフェの発案です。



ひとりカフェ案が浮かんだ数日後、
たとえおしゃくそセットが並んだとしても
何かが決定的に足りない!!
いうことに気づきます。

足りなかったのは
「なにか生命を感じるもの(つまり植物)」

そこで
そんなにデカすぎはしないだろうと
先に観葉植物を取り寄せました。

届いてみたらかなりデカかったので、
これだとカフェ施設は無理だな。
でもこのでっかい鉢植えは
あると元気が出るからいいや!
基本的にザッパかついい加減な自分なので
一旦孤独カフェ計画は
易々としまいになります。




そして暫くはこの状態で落ち着きましたが、
ある日腰痛背中痛持ちの私は
人ダメクッションを
作業部屋に迎え入れていましたもぐもぐ

そしてその暫く後、衣替え衣類ケースから
昔トルコで買った羊くさい厚手マルチカバーが
発掘されました。

これで人ダメクッション包んでみたら、
めっちゃ雰囲気がいい!!

しかも作業台前の座面には
昨年トルコの絨毯屋で買った
とりあえず保証書付きの
とりあえずガチで本物の手織りミニ絨毯が
敷いてある。


これは、
もしかしたらエキゾチックな
独りカフェがやれるんでないの…?

と思い至り
独り喫茶計画が再始動しましたお願いキラキラ


いろいろ資料にもなるし、
勉強も兼ねて
ミニマムな範囲内で
設備をちまちま揃え始めましたニコニコ


年内は海外渡航は考えていませんが、
またいつか行ける機会があれば
今度は食器なども
漁りに行きたいですメラメラ