気功整体の通院に行きました。


気功整体

体調はいかがですか?


リース

23日前から体調が悪く激しい頭痛が始まりました。生理が始まった事が要因かもしれません。そして手の震えが始まりました。顔色は悪いです。》


気功整体

そうですね。ウィルスが体内に入ってますね。寝ている時に脳が圧迫されていて硬くなってしまって眠りの質が悪い状態になり、結果、脳の働きが悪くなっています。当然、体内の様々な箇所の働きが悪くなるから睡眠の質も落ちてという悪循環になってしまってます。】


そうだったのね。と思いながら、ソフトタッチの施術なのに、そんなこともわかるんだと驚いた。凡人な私には未知の世界


ウサ

体調が悪くなってから、喉が渇いて気持ち悪くなって吐きそうになる。沢山水を飲んでも潤わず我慢出来ず吐く事もある。どうしたらいい?』


人見知りのウサが珍しく積極的に気功整体の先生に話しかけてる


気功整体の先生

自立神経の乱れから唾液の分泌の調整が上手くいってないという事ですね。どんな時にそうなるの?】


ウサ 

通院の為に外に出てるとき、どうしても出掛けなければいけない時や、お友達に会った時に、口の中が渇いて吐き気におそわれる。家でそんな症状はほとんどないから外出した時だけだと思う。』


気功整体の先生

体調は万全ではなくて、自立神経の乱れから唾液の分泌が上手くいってない。このような症状が出るときは無理をしないという事が大事です。耳の前辺りと顎の下を手のひらで温めるイメージで抑えて下さい。唾液の分泌が増えると思います。】


ウサ

『 わかった。やってみる。』


そういえば、ウサは前回の病院の通院日の時にも主治医に同じ内容の相談をしていたのを思い出した。


ウサ

喉が渇いて吐気を抑える為にお水をいっぱい飲んでいるけど吐気はおさまらない。こんな時はどうしたらいい?』

と主治医に聞いていた事を思い出した。


主治医

いつ起こるの?】


ウサ

今日みたいに通院する為に外に出るとき、今も気持ち悪くて何回か吐きそうになっているのを吐きたくないから飲み込んでる。』


少し余談ですが

吐きたくない。という感覚がある子だというのはウサが赤ちゃんの頃から知っている。たいていの赤ちゃんは母乳を飲むと上手に飲めないから空気も入ってしまう。母乳を飲ませた後に抱いてゲップさせる。そうすると横になって眠っている時に苦しくなって母乳を吐くような事にはならないからだ。ゲップが出来なくて、母乳を吐いても上手に吐けなくて呼吸ができない状態に陥らないように気をつけなければいけない。だからウサにも母乳を飲んだあと必ずゲップさせた。だけどウサはゲップして上がってきた物を口を一文字にして絶対に出さなかった。当時は私も真剣に悩んだのですが、出した方がラクになると言い続けたけれど、口元にガーゼをあてて指を入れて手伝ってあげようとしたけど、ウサは赤ちゃんなのに。口を開かずにゴックン。そのうちに、本当にこれはウサ自身がなにがなんでも口から吐き出すのが嫌なんだろうなと諦めた。今となっては笑い話 。それが今も吐くことは嫌なんだ聞いて三つ子の魂百まで。と頭に浮かんだ。


まぁ、大きくなってもそういう感覚はあるようだとわかっていたつもりだったけど、ずっと側に居たのに、ウサが込み上げてくる物を飲み込んでいたなんて全然気づかなかった。

自分の鈍感さが嫌になる


主治医

唾液の分泌は自立神経が唾液を出すように調整( 指令 )している器官なんですね。ウサちゃんは脳の中枢神経(視床下部)の辺りに炎症が出ている為、特に自立神経が上手くいってない。身体中に神経は通っているのは知っているよね。自立神経にも炎症がおきている為に指令が上手く伝達出来ない状態で多岐に渡る症状がウサちゃんの身体におきているのだと説明したよね。唾液の分泌にしても同じ事ですね。唾液の分泌量が極端に少なくなっているんだと思います。対処としては、イメージとして、レモンや梅干しなど、酸っぱい物を食べている想像して下さい。そうすると唾液の分泌は増えますよね。後は、両手で頬っぺたをギューっと押さえてください。そこには唾液を分泌する唾液腺があります。水はサラッとしてます。唾液は粘りがあるので、喉が渇く症状なら唾液を多くした方が渇きを感じなくなると思います。一度試してみて下さい。】

 

体調を崩してから現在に至るまでウサにとって深刻な問題だったということが、今、わかった。


母が馬鹿だったね 。申し訳ない 。


私の目線はウサの身におこる違う症状にくぎ付けになっていてウサが困っている事を何度となく聞いていたのに、私がウサにしたアドバイスはのどが渇くならお水を沢山飲みなさいと言っていたぐらいでした。


ウサは水をいくら飲んでも渇きは癒えない。それ以外のアドバイスが欲しかったから病院の医師や気功整体の先生に聞いたんだね。


ウサ、ごめんね。ウサは意思表示してたのに、なんにも対処方法を考えてなかった。調べてもなかった。今さらかもしれないけど、何か方法がないか調べてみた。


先ずは注意する事、下記の症状のある方は唾液腺のマッサージはやめておいた方がいいと書いてあった。⬇︎

{9CEE72F8-FDF7-43F7-BAE3-1656362CC703}

{452BDB67-B7D8-4169-B222-D7C32788D72F}

{A6C37C5B-B4E6-4E8E-9C06-EE37E5F93021}

{98FD63B5-DC06-4BF5-9412-94AE24B34126}

ここからが必要な対策‼︎


唾液腺マッサージの方法⬇︎

{1A96AFEE-ACE8-4E56-8D8B-E51A6EFF5BD1}

{C5545440-1E9A-4669-B59D-3EFF74C4FBE2}





{E5BF8946-2109-43C1-A422-D2D7C1BA529A}
こんなのもあった。マッサージの方法の絵がわかりやすい。⬇︎

{EB6A65CB-298F-490B-ABF1-327FA6372067}

{8CE7C4AD-566F-4B8C-94C1-E81EF17C3FC9}

{D0D87AF4-FAB8-4C29-A514-0F6531F9D193}
{2D586AD4-E792-4BC1-A6F5-00D0146411DF}

以上、調べたら色々と出てきたよとウサに話した 。

ウサ

『 知ってる … 。』

空気がヤバい。ウサが呆れてるのがわかる。今頃? ウサからの無言の圧 。

リース

《 だよね … 。》

撃沈 。今日はヤバい。落ち込む。


西洋医学も東洋医学も良い先生に巡り会えたことに感謝する。とてもわかりやすく説明してくれた。

なにはともあれ、1つ勉強になった。実はウサの口臭が中学生の頃から少し気になっていた。最初は虫歯でもできたのかな?って思ってたけど歯医者で検査を受けても虫歯はなかった… 。でも今回、唾液の分泌量が少なかったら口臭もありえると書いてあったので、何年かごしにようやく答えが見つかった。原因は唾液の減少だったんだ。唾液が少ないと虫歯にもなりやすいし、口内炎にもなりやすいって書いてあった。

また、今回、唾液腺と自立神経について調べていた時に主治医が整体を薦めた理由がようやくわかってきた。その話はまた次の機会にします… 。


ウサの体調はまだまだ底辺だけど状態は上向きだと信じてる。先ずは信じる。