体調の異変。

当時は全く気がつかなかったけれど、接種して1ヶ月以内の症状。

極端な運動能力の低下。過呼吸。


ウサが子宮頚がん予防ワクチン1回目を接種した後に、中学生になりました。


小学生の時は普通の子と同じように、友達と元気に外で遊んでました。部活は運動部に入ろうかと考えていたようです。


4月の終わり、体験入部がそろそろ終わりの頃、ある日、ウサのお口がへの字になってました。


リース

《ウサ、変な顔になってるよ。どうしたん?》


ウサ

『別に。』


どこかの女優さんが一時流行らせた言葉が返ってきた。


リース

《ぶちゃいくな顔してたらぶちゃいくになるから、口角あげて笑ったら?》


ウサ

『ほっといてよ。』


返しが悪かったか 私はいつも一言多い 。年頃だしなぁ~。と思いつつ、同じ空間(リビング)にいるが、しばらく放置。


ウサ

『あのさぁ、中学校に上がってから体育の時間に先ず校庭を走るねん。』


リース

《あーぁ、そういうシステムあったなぁ


ウサ

『その体育の授業が始まる前の校庭を走る時に、しんどくなって過呼吸を起こして保健室に行く事が続いてん。こんなん小学校の時はなかったし、こんな状態で、運動部に入ってみんなと同じように運動できるやろか?』


リース

《初耳やけど。》


ウサ

『言ってなかったもん。たいしたことないと思って』


リース

走ったら息苦しくなるん?》


ウサ

『そう。なんの前触れもなく。普通に走り出して、いきなり過呼吸になって走れんようになって、そのまま保健室。それで、部活動の仮入部で直ぐに過呼吸が起きたから


リース

《成長期やしなぁ、みんなと同じように走ることについて行かれへんのは、個体差なんかなぁ。考えられるとしたら、得意、不得意が現れるということを受け入れて、ウサは自分の得意分野で頑張ったらええんとちがうやろか?どうしても運動部に入りたいんやったら、反対せーへんけど、無理をして、さらに周りに迷惑をかけるよりは、ぼちぼちと楽しく部活する文化部に入ってもええと思うよ。》


ウサ

『仮入部した部活に入らなあかんの違うの?』


そこが、気になってたんや


リース

《お母さん、担任に事情を話してあげるから、やりたい部活を考えてごらん。》


ウサ

『じゃあ、文化部にするわ。』


ようやく、への字が直った。それにしても、校庭か広くても過呼吸にはならんよなぁ?

家で過呼吸を起こしたことがない。病院は嫌いやから行かんよな。食欲はある。睡眠も出来てる。朝も起きれてる。家では問題ないかな 少し、様子をみることにした。



厚生労働省 

子宮頚がん予防ワクチン副反応について~参考資料~ ⬇︎

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou28/