デザインって、難しい。

盛ればいいって訳でもないし、直感で出来るものでもないし。

意味を持たせて、伝わりやすく……やっぱり難しい。

 

今日ぼんやりと考えていたのは、デザインとお菓子作りって似てるなってこと。

クッキーを作るとき、必要な材料を集めただけじゃ完成はしない。

量ったり、振るったり、混ぜたり、寝かせたり。

生地を伸ばして、型抜きして、焼いて……やっと完成する。

デザインもきっと要素を集めただけじゃ完成なんかしなくて、色々試行錯誤しながらより良いものへと仕上げていくんだろうな、と。

お菓子作りよりもその工程はフクザツなんだろうけど……。

 

クッキーには色んな味があるけれど、欲張って全部入れたら台無しになる。

デザインもごちゃごちゃさせ過ぎると意図が伝わらなくなって台無しになる。

そこもなんだか似てるなって思った。

 

デザインのセンスがほしいなーと、そう思った一日でした。