こんばんわ!ラッピング倶楽部の新田です。


先日ラッピング倶楽部のレジン先生こと!ゆっこちゃん先生とデコレジーナに挑戦してみました( ´ ▽ ` )ノ


皆さんにもご紹介♡


『レジンクラフト 
     スーパークリアシリコン編』

{10AA44BA-7FFF-4A96-8D28-20A30A11FF91:01}

デコレジーナ スーパークリアシリコンとは?
市販されている型を自分の好きな物で自分で作れちゃうのです☆
こういう型欲しいの!でも、売ってない(>_<)
ならば自分で作ってしまえ!を叶えてくれる商品です♪♪



まずは、シリコーンを容器に出します。

{923EA8B5-A453-4DF9-9BAE-7644ABCE73D4:01}



そこに、硬化材を投入。

{9AD9C14D-A5F5-477F-9A5E-93FE2EEE2F73:01}



よーく混ぜます。
マゼマゼマゼマゼマゼマゼ。

{04EFC082-449C-4AE6-8B9D-261752EF5FFE:01}



液体は出来上がり!

{2E5DF938-EC9F-433D-9167-7C75CF3A4A99:01}


後は型を取りたいモノを入れ
液体を流し込むだけです(^^)



私達は、紙コップに型を取りたいモノを入れて流し込んでみました!

{697F5AB6-4AE3-4556-9F03-DEB115FEB1DC:01}


型をとってみたいモノは、ゆっこちゃん先生と私でそれぞれ持ち寄って選抜!


・天使の羽(シルバーアクセサリーパーツ)
・クリスタル(ビーズ)
・肉球(グミ)
・ハリボー クマ(クマ)
・ビー玉
・たけのこ.きのこ(チョコレートクッキーお菓子)
・こんぺいとう
              ………………などなど


実験もかねて、お菓子類も投入してみました!




…………………24時間後!



キレイに固まってシリコン型が出来ました♡

上手くいったモノがこちら!


天使の羽
{8F0F22DD-97F4-43B4-A200-1C502492C931:01}



肉球(グミ)
{6F7234E9-604E-4C9E-9F98-9511087D5DF2:01}


こんぺいとうandクリスタル
{C3B3E734-CB61-4581-B1EF-E7063BB252B6:01}


クマグミ
{5FEC39FF-B101-4C8D-8258-8392FE30280F:01}



他のは失敗に終わりました(>_<)



!結果!

・油分のあるチョコレートは、気泡が沢山出来てしまい型が取りにくい。

・クッキーは浮力があるため沈めても24時間後見た時には1番上まで浮いてきていて型が取れない。

・グミは、使用前に表面を少し洗うと良い!ベタベタになりますが、それが良かったのか肉球グミはしっかり型が取れました!

  っと、こんな感じです(^^)



反省点!

紙コップに液体を流してこんで型を取りましたが、固まった後に紙コップの紙が剥がれにくかったです。

なのでハサミや手で切れるプラスチック製のモノに液体を流し込むのがオススメします( ´ ▽ ` )ノ




今回は液体は内容物全てを使用しましたが、精密な計りがある方は使いたい量だけ測って使うのもOK!


なんだか理科の実験でもやっているかのようでした(^^)
皆さんも是非やってみてください!



デコレジーナ
スーパークリアシリコンはこちら