こんにちは ema です。

 

今日も良い天気ですね!

昨日はワクチン接種後で熱が出てしまい・・

月曜ラジコン部はお休みしてしまいました。

 

 

FR-D V6 SP 完成に必要なパーツを少し詳しく

ご紹介しようと思います。

 

 

FR-D V6 SP コンバージョンキット構成:
●Short10 コンパチビリティシャーシ
●V6 専用カーボンアッパーデッキ
●湾曲スライドステアリングシステム
(ステアリングベース、湾曲スライドラック、
ステアリングクランク&ポスト/ ベアリング等)
●V6 専用センターシャフト
●新設計フロントショックステー&バルクヘッド
●スパー&ピニオンドライブ用ギアマウント
●スパーギアホルダー
●新設計FR-D 専用バッテリーホルダーセット
●その他ポスト、ネジ類

 

シャーシ完成に別途必要なもの
・前後サスペンション回り一式

(サスアーム/YD-2系サスマウント/ サスシャフト/ ナックル/
ターンバックル/ ボールエンド等)

・ドリパケ系リヤショックタワー

・片持ち型アッパーアーム
・前後ダンパー・ドリパケ用ミッション一式(リヤ)

ギアバルク、リヤショックタワースパー/ピニオンギア

 

 

コンバージョンキットという特性上

お客様の予算や手持ちのパーツに合わせて

必要な部品を購入する形になるかと思います。

その部分を少し詳しくご紹介していきますので

参考にして下さい。

 

・前後サスペンション回り一式

サスアーム 

WRAP-UP製の場合 フロントはTアーム

リアはFSGサスペンションがお勧めです。

 

ヨコモ製YD2サスアームも取り付け可能です。

 

YD-2系サスマウント

WRAP-UP製の場合 

フロントはアルミサスペンションマウントYD

リアはYDブラスサスマウントがお勧めです。

サスマウント幅は種類が色々あるので、使うボディー幅と

セッティング方向で決めてください。

 

ヨコモ製のサスマウントブッシュとサスボールが必要です。

 

ヨコモ製樹脂&アルミ&ブラス製のサスマウントも

取り付け可能です。

 

サスシャフト

前後WRAP-UP製の50mmの物がお勧めです。

サスマウントの前後幅を広く設定できるので

ホイールベース・アッカーマン調整の幅が広がります。

(サスアーム位置決め用のカラーが必要になります)

 

ナックル

WRAP-UP製の場合 GXナックルがお勧めです。

軽量、コンパクトで上下幅が少ないので自由な設定が可能

ですが、ボールエンド・カラー等での調整が必要です。

 

ヨコモ製・他社製のRWD用ナックルも取り付け可能です。

 

ターンバックル・ボールエンド等

弊社では用意されていませんので汎用品で発売されている

物が必要となります。

アルミやチタン・鉄と種類が色々ありますのでお好みな物を

選んで頂ければと思います。

サーボホーンとスライドレールをつなぐターンバックルx1本

(ステアリングポスト位置&ショート10シャーシの関係上

弊社125mmのターンバックルは長すぎて使用できません)

 

車幅等で長さが変わりますが

前後アッパーアーム用とステアリング用で

30mm程の物が6本必要になります。

 

スライドレールとリンクさせる部分にはもう一本

短いターンバックルが必要となりますが、

一度決めてしまえば長さを替える事が無いので

長めのイモネジでも代用可能です。

 

ボールエンドは4.3mm・4.8mm等種類がありますので

選んで頂ければ良いのですが、最近は4.8mmが主流かと

思います。使う部分によって首の長さ・ネジ部の長さ違いが

必要になる場合があります。

フロント~サーボまで 12個+ショック取り付け用

リア 4個+ショック取り付け用 

 

・ドリパケ系リヤショックタワー

ドリパケ系のギアボックスからの派生モデルなので

取り付け穴ピッチがドリパケ基準になります。

WRAP-UP製の場合 ショックの高さも調整できる

デュアルコンポジットリヤショックタワー がお勧めです。

 

ヨコモ製・他社製のドリパケ用ショックタワーも取り付け

可能です。

 

・片持ち型アッパーアーム

フロントアッパーアームは構造上、片持ち仕様になるので

WRAP-UP製の 

HDアッパーアームVer.Ⅱ 4mmシャフト仕様 又は

HDアッパーアーム BB EDITION 4mmシャフト仕様

がお勧めです。

 

・前後ダンパー

WRAP-UP製は現在生産予定が立っていないので

他社様のオイルダンパーをご用意ください。

 

リアギアボックス

WRAP-UP製の場合 VX Gear bulk Ver.2がお勧めです。

ヨコモ製又は他社製のドリパケ用ギアボックスも取り付け

可能です。

 

ドリパケ用ミッション一式(リヤ)

WRAP-UP製で ハイトラクションボールデフセット
スチール製カップ、一体型スラストベアリング採用。
リングギア/ドライブギア付のオールインワン仕様。を

準備中ですが、ヨコモ製ドリパケ用ギアユニットも

使用可能です。

 

スパー/ピニオンギア

汎用のスパーギア&ピニオンギアをご用意ください。

スパーギアは 82T以上は取り付け出来ません。

 

リアユニバーサルシャフト・フロントアクスル・ベアリング等

リアユニバは使用になるサスペンションによって

種類が変わりますので注意してください。

YD系がお勧めになりますが、車幅によってはボーンの長さ

の変更が必要なので、長さ調整が可能なWRAP-UP製の

ハイトラクションリヤユニバーサルシャフトがお勧めです。

 

フロントアクスルは、WRAP-UPとしては新しいものを開発中

ですので旧商品の在庫がありません。

現状ですとヨコモ製がお勧めです。

 

ベアリングはコンバージョンキットを組み立てるのに

必要な物は入っていますが、それ以外は準備が必要です。

 

フロントアクスル部

ナックルによってサイズが違いますが 4個

 

リアギアボックス部

1050x1 1408x1 1510x2 

 

リアナックル部

ナックルによってサイズが違いますが 4個

 

サーボホーン・サーボマウント

サーボホーンはレバー比が調整できる物がお勧めです。

サーボマウントは0037-06 SPマルチポストがお勧めです。