きっかけまず、わたしが顎変形症の治療を悩むようになったきっかけは、同じ受け口の人とたまたま出会ってからです。その人に「下の歯の方が出てるの一緒や。気にしてる?」ってきかれて、気にし続けいたもののいい歳になって指摘されることが少なくなり放置していたな。と、、あと同じ受け口の人が周りにいなくて、その人を見てやっぱりわたしも周りの人からこんな風に見られてるんだ。と改めて思った事。同じ受け口でもこれだけ相手を見ていて気になるってことはわたしも相当周りの人に思われているんだなと…