去年の話からになりますが

ノートパソコンを普段使っていまして

中古で買ったPanasonic

CPUがどんどん進化して

第5世代からはi5でもストレスを感じない

ちょっと非力なノートパソコンでも

それでセパレートからノートパソコンに

変更しました

3年使いました

ちょっとネットの表示が遅く感じてきたので

ハードディスクの劣化が原因だと思いまして

SSDも安価になったので

入れ替えをしました

思ってた以上にパフォーマンスが上がり

快適に使っていましたら

タイピングで文字が現れない

一つだったのが日に日に増えて

使えない

パーツとしてキーボードが売ってましたが

旅行にも持ち歩くことがあり

サイズダウンとドライブ無しで薄くて軽い物を

考えて探したら

キャンパスノートサイズを見つけて

PanasonicのCF-5V ヤフオクで何度も競り負け

しましたがなんとか安価で買えました

いろんな情報を見て回っていて

最近のUSBの進化を知りました

高電圧 高電流が使える

電源コネクター用に変換するものも豊富

元々持ってる小型のAC対応の

ポータブルバッテリーも使えますが

持ち歩くのに電源ケーブルが多い

USBに統一できたら楽になると思い

また いろいろネットで調べました

高電圧 高電流対応の充電器65Wを買いました

ポータブルバッテリーは充電できましたが

ノートパソコンには使えませんでした

高価な充電器を買い替える事はできない

AmazonでPDモジュールを見つけて買いました

ポータブルバッテリーを少しいじって取り付け

ノートパソコンに使えました

これで荷物が減りました