ラズベリークリームのロールん♬久々に揺れたー | ぽぽりのお家パンとかえるご飯♪

ぽぽりのお家パンとかえるご飯♪

ぽぽりとかえる仲良く暮らしてます。
60代になるまでおっきな病気しませんよーにと祈りながら検診はこまめにいくよーにしてます❤︎
1日1日楽しくオモロく過ごせるのが最高す(*゚∀゚*)

こんにちわ^^

夜中岡山は地震があって
震度4かな

飛び起きてパソコンデスクの下にもぐりこみw

とっさにその行動取れてよかったわー

時間見たら2時頃かな

なんかめっさ寝つきが悪くってうごうごうごうごしてたんだけど

そしたらいきなしけっこう揺れだしたんで

阪神淡路大震災を思い出して
ちょっとビッタな―w

でも愛媛の震源地らへんも大変なことにはなってないみたいでえかったー^^

昨日はひさびさーにロールケーキ焼いたよ♬

★ラズベリークリームのロールケーキ★




ドルチェ

グラニュー糖
はちみつ
太白ゴマ油

クリームにラズベリーのコンフィチュールをコシたのん
混ぜて^^

甘酸っぱさがいい感じだったよ^^

生地はけっこう甘甘なんでよく合ってたわ♬


 
 
 


ふわんふわんもっちりな生地^^

次回は米粉混ぜて焼いてみよかなー

もちもちになるよねー


 

クリームもこってりの使ってるからうまいよねー

ラズベリーコンフィチュール入れてホイップしたら
すぐに固まる

ジャム類とかって混ぜたらそっこー固まるから楽チンね~


晩ご飯は

★豚のソテーバルサミコオニオンソース★




豚ロースのブロックは塩をまぶしてキッチンペーパーで包んで

ラップにくるんでジップロックに入れて

3日ぐらい冷蔵庫で寝かせてたのんで

ちょっと塩抜きをしてからブラックペッパーを振って

にんにくと一緒にオリーブオイルでソテー

たまねぎとセロリを炒めてバルサミコ・白ワイン・しょう油・砂糖少量で味をつけて

ソテーした豚にのっけてーいただきます^^


塩豚は蒸したり焼いたり煮たりと
いろいろ使えておすすめよ◎


豚は一日一回はキッチンペーパーかえてお世話をして
あげて。

どんどん色がどんよりどす黒くなってきて(←大丈夫??)
熟成してくるからそれをみるだけでおぉーうまそーって
思うポポリは超肉食女子っすわ

3日から5日ぐらいは置いておけるよ
徐々に塩が強くなるから置く日にちが長ければ塩抜きは長めに。


だいたいいつも適当だけど
500gのブロック肉に小さじ1強ぐらいをまぶしてるかなー

和風に使わないときはハーブ類を一緒にまぶしてるよ^^

これもソテーしただけでうんまいのー

しっかりハーブの香りがついていい感じ◎


寝不足だけどーんがんばって働いてきまっすー


いつもいいねありがとねー♬







 レシピブログマガジン春号でるよ
ぽぽりのパンケーキも載ってまーす♬





参加してまーすよかったらポチリと♪



にほんブログ村