こんにちは晴れ

ぼちぼちブログ更新しておりますにっこり

産後でも、毎日更新されている方は本当尊敬ですキラキラ

私は…暇さえあれば寝たいです泣き笑い

寝たりません!!

日中は2~3時間おきの授乳。

夜間は3時間おきの授乳。

眠すぎです…魂が抜ける

偏頭痛になってます。



ちなみに、母乳とミルクの混合ですミルク

双子の時は2人分出ていたおっぱいですが、今回はそんなにおっぱいが出てないようで、ミルクも足してますにっこり


母乳には全くこだわっていません。

まぁ夜間の眠い時、おっぱい出せば終わるなら楽っちゃ楽かもだけど…

ミルクはミルクで、他の人にも代わってもらえるので楽です。

子どもたちはみんな、

「ミルク作る!」「ミルク飲ませる!」とお手伝いしてくれていますにっこりスター

特に、7才のお姉ちゃんたちは即戦力になって助かっています音譜



もう少しで生後1ヶ月になってしまう三女ちゃん。

新生児はおしまいか~あんぐり

意外とあっという間ですね。

最初、家に戻った時はもう不安で不安でしょうがなく、授乳に自信もなく、3時間の授乳のたびに泣きそうでしたえーんえーん


助産師さんいわく、三女ちゃんは

小さめに産まれた→大きく口を開けれず→上手くおっぱいが飲めない→結果、私のおっぱい亀裂絶望

だそうですガーン

私のおっぱいがそもそも固い?ようで、飲みにくいみたいです悲しい

(個人差あり)

あと、乳腺がまだ奥の方にあって、深く吸ってもらわないと届かないみたいです。


なので、産まれて初めのころは手で搾乳して、柔らかくしてから深く飲ませていました。

それが大変でゲローゲロー

手搾りなんてできなーい!!!

本当に挫けそうでした…


でも、そのうち飲めるようになって、搾乳いらずでストレスが無くなりましたおねがい


おっぱいは毎回保護クリームを塗って亀裂にならないようにしています!



もうすぐ1ヶ月健診。

どれだけ体重が増えたか楽しみですニコニコ

私も早くお風呂にゆっくり浸かりたーい!!


では!