自分になかった発想で

妊婦暴力って。

マイナスな意味じゃなくてさ

妊婦だからって大切にされてるとか
甘えてもいいとかいう
発想がなくて、

どっちかっていうと、
頑張れとか、しなければならないから
しんどいとか。

自分の中でどこか、
妊娠してしまったことを
後悔してしまいそうなくらい
なんだろう、酷かったから。

なんだろう、全部助けて欲しいとかまでは
言わないけれどさ
寄り添ってもらいたいとか
どこかあるもので
暴言ばかり吐いてると
やっぱり一緒にいるのも
しんどくなるし

結局は、信用できないから。

言葉って本当に大切だし。

辛い時は、辛いって言って良いし
なんだろう、甘えたい時
甘えさせてもらえる環境を
自分で作っておくって大切。

自分が壊れてしまう前に。

環境を整えていくこと。