断捨離って思ったよりも
本当大切で、物がなくなった場所に
また、別の何かが入ってくるみたいな
循環なんだけど。

何を持たないかって、本当に大切だよね。

あと、心身穏やかでいられる住環境って
本当に大切だと思う。

狭すぎる家も、ストレスになるし、
広すぎる家もストレスになるから
訂正のお部屋選びやどんな部屋にするかとか
過ごしやすさも本当に大切だよね。

お部屋に物がぎゅうぎゅうすぎるのも
ストレスになるし、物がなく広すぎるのも
落ち着かないし、本当、部屋の訂正とか
近隣の人の声とか、すごく気になって
しまうんから。

そういうところから、改善していくって
本当大切だよね。

あとは、自分の選択を大切にすることと、
それ以上に自分の選択に責任を持つと
言うことが大切だよねって思う。

選択に迷ってしまってて、
でも、責任を持つことが苦手だから
責任を持つことを自分自身で納得
させるということが大切だよね。

なかなか、感情に左右されてて
なかなか、継続って難しいし、
自分が心からやりたいと思えないと
頑張れないし、どこか、続かないかもと
不安に思ってる自分もいるからね。

気持ちの整理をすること。

遊びの予定を立てること。

遊びの予定を先に立てると
よし、頑張ろうって。

選択に、責任をもつこと、
日々の小さな幸せを感じること
ハードルを上げすぎないこと
生きるヒントだよね。