縁起の良いものと言えば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



縁起の良いモノ(´・ω・`)?

なんでしょうね、一富士二鷹三茄子?

あ、茶柱とか(≧∇≦)b

…神社関連では熊手とか招き猫だとか行事だとか色々あるんでしょうが、他はあまり思い浮かびませんねぇ(笑)

うちの母は野菜やなんかで“初物がどうだの”言うてますけど、それは縁起物というのかしら(・_・?)

旬の物って感じよね(笑)



あ、逆に縁起の悪いものといえばなんですが黒猫が横切ると~ってのはどこから出た言葉なんでしょうねぇf(^ー^;

僕は触りに行きたくなっちゃうのでこの迷信は信じてませんけどね。

僕の感覚では黒猫って用心深くて人になびかないイメージがあります。

以前近所に居着いてた白黒猫ちゃんズも白い子はガンガン絡んでくるのに黒猫ちゃんは一定の距離をおいてなかなか触らせてくれませんでしたもん。

でも白い子が居なくなってからは何度か来てくれましたけど…って各々の性格なんでしょうけどね(*´▽`*)



とにかく古くから言い伝えられてる事はきっと何かしらの意味があるんでしょうけど、時代とともに形も変わってくるので全部鵜呑みにしちゃダメだねって話ですな( ・`д・´)

自分で考えて解釈しないとね、将来立場は偉くなっても都合が悪いとだんまりしたり差し控えたりするガッカリさんになっちゃうんだから((( ;゚Д゚)))


…なんか全然違う話になっちゃったけど冬至といえばカボチャですよね(≧∇≦)b

煮物いっときますか♪ヽ(´▽`)/




さて、昨日から猛烈に冷え込んでますね列島さん。

お仕事終えて帰宅する際にナビがこんな事言うてきましたよ。


うちは九州北部に入ってはいるものの雪はちらつく程度ですし「何を大袈裟なw」と思ってしたが福岡の姉のとこは朝から積もってて大変だったみたいです。

どんまいヽ(´・∀・`)ノ



雪はちらほらでも猛烈に寒い今日のお供はコレ。


青柳さんは大好きな作家さんだけど…怪談のイメージは無いなぁ、面白いといいなぁ。



あ、こんなん貰いましたよ。


うん、美味~い(*つ▽`)っ

これで寒くても平気だぜぃ( *´艸`)ウヒヒ

うし、お仕事しまっすo(`^´*)


そんじゃまたね。