こんばんわ。

 

中3生の英語を教えました。自学力を高めるため、自分で解かせ、見直し、答え合わせ前のヒント、そして自分で答え合わせ。

 

そして私からの要点の整理とし、確認問題と基本問題1を解かせたので、次に基本問題2を解かせ、理解度を確認。宿題にテスト。

 

と残りページ。これで1時間。次に中1の数学まとめ集。1次方程式とその利用が全くできていなかった。これは次回。解答を書いていたところを

 

自分で見直しさせ、答え合わせしてくように言いました。あと、国語は数をこなすように言っておきました。今週は火曜に生徒さんが風邪を

 

ひいてしまい、少しでも苦手を無くすように数学と英語。一つずつ学力向上を狙います。

 

さて、自分も勉強したいと思います。化学反応式。熱化学方程式と結合エネルギー。ちょっと眠いですが、やれるだけやってみます。