北海道の地震から1年

旦那さんが出張中におきました
早朝なので我が家の息子二人ももちろん家にいました

札幌のお隣の町に住む我が家は停電被害のみでしたが、高層マンションに住む方は水道が使えない、オール電化の御宅は水道以外全滅…など様々

スマホの充電は何とかなりました
でも、Wi-Fiがガーン

こうゆう時に人の性格が表れます

まず旦那さんは緊急にあまり対応できない(笑)イライラしてしまう方です。
なのである意味留守でよかった部分もありますが、私は地震と雷が苦手で心拍数上がる感じで、それを安心させてくれるのは旦那さんです。直後に連絡くれたのは本当に感謝です照れおねがい

長男は以外と頼りになりました。普段は身体は大人、中身は小学生。コナン逆バージョンみたいな子なんですけど、中学生の時に作った災害用ラジオをセットしてくれたり、土鍋ご飯炊いてくれたり…助かりました。

次男は…電気が開通したお友達の家に昼間は避難(遊びに)行ってました(笑)

近くに住む兄弟や何よりもママ友LINE♪
とっても頼りになりました
情報が次々LINEに入って、なんだか凄く安心したのを覚えてます。

まだ地震の爪痕の残る地域も沢山ありますが道民頑張ります♪♪

ファイターズも頑張ってください…
気づいたら最下位にえーん