AちゃんとB君夫婦は私のパート先の社員さん夫婦です。
私がパートに入った時は新婚1ヶ月
新婚っていっても32才と30才のカップルで、とてもしっかりした雰囲気の二人は5才年上の私をとても慕ってくれて仲良くさせてもらっていました。
半年後Aちゃんは妊娠が発覚し、会社を退職しました。

Aちゃんの退職後、B君とお昼休憩で一緒になった時の会話です。

Aちゃんの調子はどう?
順調?

順調ですよ
なんかもうすでにしっかりもののママって感じで、自分も頑張らなきゃ~って感じです(笑)

嬉しそうに妊婦さんってどんなことしたら助かるかとか色々質問してきたB君
しっかり夫、パパしてるな~って感心していました。

しばらくしてAちゃんが安定期に入ってしばらくした頃、B君から相談されました。

はなはなはなさんは妊娠中、夫婦生活ありました?

顔を見るとB君はおふざけではない感じだったので茶化すことなく答えました

1人目の時は安定期の間は何回かしてたけど、2人目の時は流産防止のための薬を飲んでたくらいだから1回も無かったかな

安定期に入ったから誘ったんですけど、メッチャ怒られて…ショボーン

まー人それぞれだけどAちゃんは凄く真面目な子だから、お腹の赤ちゃんに何かあったら?って怖いのかも知れないよ。
それに妊娠中はホルモンバランスとか変わっちゃったりしてイライラしたり、自分じゃ制御できない不安定な状態だから、言い過ぎちゃったりしちゃうこともあるから、あまり言われた言葉とかで責めちゃダメだよ。理不尽かも知れないけど子供生むって結構命懸けの作業だからさ。

B君は私に話しスッキリしたし、納得したようでした。
B君は夫婦生活を拒否されたことではなく、Aちゃんの言葉に納得できなかったらしいです。

父親になるのにそんなことしようとするなんて信じられない!!
自分の事しか考えてない!!
子供がいる私を抱こうとするなんて頭がおかしいの!?

などと言われたようです…
どう考えても言い過ぎ。
それでも妊婦であるAちゃんに意見するのはどうかと思い、B君へのアドバイスのみで済ませました。マタニティーブルーや妊娠鬱になったら大変ですですからね。