1回目のコロナワクチン接種(モデルナ社)から9日目。




腕がかゆいな〜

と、ふと見たら、

なんかブツブツなってる!!!




ワクチンを接種したところの

まわり5センチ四方くらいに

赤い湿疹ができてました…




それがちょうど袖が当たる部分のせいか、

かゆいかゆい…




翌日にはブツブツではなく、

全体的に赤く腫れてました…

(湿疹がつながった感じ)




かゆみもまだあるショボーンショボーンショボーン





こんなあとになってからも出るんだな〜




ちなみに私の場合、

腕の痛みのピークは

接種の翌日夜(接種30時間後くらい)でしたが、

その時点では赤みや腫れはなく、

接種から4.5日経ってから、

すこーし赤みが出たかな?

くらい。




その赤みもひいて、

もうワクチン打ったことさえ忘れた…



と思った9日後の腫れとかゆみでした。




なかなか、なかなか、

一筋縄ではいかないワクチン。




やはりこんな感じで長く落ち着かないなら、

移植周期との並行は、なし、だな…