こんにちは。

この頃、書くことが無くなりまして、昔のブログからですが、読んで頂ければ、嬉しいです(#^^#)

 

ブログを2008年7月から始めて、足掛け17年になりました。

 

夫が、残したパソコンで、始めた地元の新聞社のブログです。

 

ちょうど、このころ、気持ちに穴が開いたことで、落ち込んでいた時に

出会ったブログです。

 

そして、ブログを書くことでとても救われました。

 

新聞社のブログは、途中、ブログ閉鎖されまして、その後は、Yahooブログに、引っ越ししましたが、また閉鎖に伴い、

アメブロにまた引っ越しして、トータルして丸16年が過ぎました。

 

これまで、よく続いたなぁ~と思います。

 

突然病気をしたこともあり4か月お休みをしましたが、その間、ブロ友さんにも連絡しないままでしたので、心配されていたようです。

 

2017年9月に、ようやく、復帰しました。

 

お蔭様で、なんとか好きな踊りも出来るようになり、ブログ再開しました。

 

 

旧い順序で出して行きますが、前後するかもしれません。

新聞社のブログは、閉鎖される前に、マイドキュメントに残しておいたものです。

 

その当時からのブロ友さんは読まれていると思います(#^^#)

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

2008年のちょうど、今頃の記事になります。

 

 

<山形県金山町へ> 

山形県の金山町に、日帰りで、行って来ました。
 

秋田県境の湯沢方面へ、国道13号線で、仙台から車で3時間 走りました。


以前テレビで 俳優の林 隆三さんのお母さまの故郷で、金山町を紹介されている番組を見た時に、絶対行って見ようと、思っていました。 
 

思ったが吉日とばかり曇り空でしたが、途中、雨も降り出してきましたが、行ってみて本当に良かったです。
 

バイパスを下り、新庄市の郊外から20分位走りますと 金山町へ着きました。
 

役場方面へ、向かい近くの新庄信金の脇の駐車場に、車を置き役場にあるパンフレット片手に散策しました。 

金山杉を使った100年以上経った古い建物が、整然と並び、町全体がタイムスリップしたように感じるくらいに、落ち着いていて横丁を入って回りましたが見所がいっぱいです。
 

 

 

 

そして、きれいな小川のせせらぎに コイが、泳いでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


それに観光地化していないので、ウィークデイは 観光客は、まばらでしたが、何回も 行きたくなる所です。

 

 

 

 

 

 

 

 



また住んでいる人達が、いい笑顔で、挨拶してくれ、とても、癒されました。 







 

 

 

 

金山町で、お昼に美味しいお蕎麦を食べました。
 

店の構えはやはり古く120年たっているそうで町に外からいらした人が食事どころがあまり無いということでした。

家主は、昔の商家で、味噌の醸造元でしたが、跡継ぎの方は、東京の銀座で、洋菓子のオーナー兼パティシエをされていて建物だけを町おこしでお借りして今のお蕎麦屋さんになったそうです。 

 

 

 

 

 




 

『きごころ橋』と言って、車は通れません。 あっちにある車は、駐車していたのです。 





 

また、橋の真ん中に大きいかぼちゃがいっぱいでした。

大きなカボチャもなぜか?橋の上にありました。

 

 


 

お土産を買いました。洋品店ですが、和洋のものが置かれていました。

 





 

 

 

金山町には、山形新幹線の場合は、新庄駅で降ります。

バスで、金山町へ(山形交通のバス)で行きますと便利です。

 

 

仙台から、小牛田駅で 乗り換えて、陸羽東線で、鳴子を経由して新庄まで行きます。 

 

宿泊は、『シエーネスハイム金山』 というホテルがあり、滞在型ホテルです。

 

 

 

二度ほど訪れましたが、とても静かな街です。

 

金山杉の立派な建物が観られますので、興味がある方は、お出かけくださいませ。