こんにちは

 

仙台も梅雨に例年より遅く入りました

 

でも空梅雨なのか?

最初の日だけ雨☔️が降り、その後は曇りで昨日まで湿度が高い日でした

 

今日は晴れのち曇りで涼しいです

 

そして今日は、2年に一度の車検で、🚙を取りに来てもらいました

 

 

 


あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 


庭のアナベルの花が咲きました

 

このアナベルは、三年前に、お向かいの奥さんから一本の苗を

持って来てくださり植えてくれました

 

ここに、引っ越ししてからとても親しくしてもらいました

 

ご自分の庭から何度か花の苗を移植してくれたりもしました

 

 

いろいろな種類の苗を移植しては、土が合わないのか?

 

消えて無くなるのもありましたが、また植え直ししてくださり咲いた花もあります

 

ところが、今年の連休の五月一日に天に召されたとのこと

 

離れて暮らしている息子さんが、車で来られているのを何度かお見かけしていました

 

連休の四日の日に突然来られて、私に「母が、ありがとうと伝えて欲しいと」入院中に言われたとのことを聞いて、ビックリして、とてもショックでした。

 

今は、ご家族だけでお見送りされるかたが多いので知りませんでしたが

 

この頃、お見かけしないし、庭にも出てこられていないとおもっていました。


四月下旬から入院されていたそうです。

 

その前に、もう一度お会いしたかったです(TT)

 

この日の夕方に改めてご訪問して、お悔やみをさせてもらいましたが、お写真を拝見して涙が止まりませんでした(T_T)

 

向かいの奥さんには、とても良くしてもらいました

 


そういえば、ノコギリを貸してもらって返そうと持って行ったら、「いいから預かっていて」と言われたことを思い出して


息子さんに、お返しようとお話ししたら「母がこれからもずっと使って欲しいと思います」と言われ頂きました

 


庭の生垣のコニファーの木が、延びて少し短くしたいと思いお借りしたノコギリです

 

いま思い還せば、奥さんは、自分の寿命を知っておられたのではと、それを思うとまた、涙が止まりせんでした。。

 


三年目のアナベルは家の庭に根着き、きれいな花を咲かせています

 

 

 

 
 

 
 

 
 

 
 
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 

庭のアジサイが、今年は花が多く咲きました

 

 

 
 

 
 


 
 
 
 
 
ギボウシの花も植えてもらいました
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この花の鉢にいつの間にかシソが?
ソーメンの薬味にします
 
 
 





 
いつも読んで下さってありがとうございます