こんにちは

 

 前回の続きですが、

朝、ホテルの朝食を食べ、料理の数も多くて、とても美味しかったです(^^)v

 

木更津駅9時31分の内房線の🚃で浜金谷駅まで乗りました

 

 

 
木更津から40分程乗ります
 

 

浜金谷駅は、無人駅で

駅前の商店で荷物預かりの看板を見つけ、

みんなで大きな👜を預かりました

 

そこから1キロばかり歩くと

 

 

 
 

 

 

 

ロープウェイ入口に到着しました(^^)

 

麓から山頂まで歩いて登ることもできますが、中腹に車でも行けますので、駐車場もあります。

 

今回で三回目の鋸山で、何十年も前の中学二年生の時が、初めてでした。

 

ロープウェイは1962年昭和三十七年に開業したのですが、歴史は、とても古いです

日曜日なので、少し混んでいて、並んでで乗りました

 

曇り空の天気でしたが、途中からの景色です

 

 

 

 
途中すれ違ったゴンドラ
 

 

森の深い所の上のロープウェイなので景色がとても素晴らしいです
 
 
浜金谷の漁港が見えます

 
お天気が、良かったら、もっと海もきれいに見えるのですが
 
 
 
 

 
 

 
切り立った岩肌が目の前に
 

 
 

 
 
 

 

山頂駅から歩きます
 
鋸山は、日本寺と言う山全体が境内で歴史は古いです
 
日本寺
 

日本寺は今から約1300年前、聖武天皇の勅詔と、光明皇后のお言葉を受けた行基菩薩によって神亀2年(725年)6月8日に開山されました。

開山当初法相宗に属し、天台宗、真言宗を経て徳川三代将軍家光公の治世の時に曹洞禅宗となり、今日に至っております。

 
昔ながらの整備されていない階段や坂を

上がったり下ったり
とても歩くのが暑いし、大変でした💦
 

 
 
 
まだ、この階段は 楽な方ですが
 

 
 
 
石を並べた昔ながらの石段が所々あります
 
 
朝方雨が降ったのか滑りやすいので注意しながら歩きました
 

 
 

 
 
 

 
 

 

 
 
地獄のぞき
 
 
 
 
地獄のぞきに登るときは、風化して侵食された岩なので滑りやすいです💦
 
 
 
 
 
 
下の画像はお借りしましたが、お天気が良いときの地獄のぞきです
 
地獄のぞきの画像
公式サイト南観光ポータルサイト房総タウン.comから
 
 


 
 

また、山頂からの参道は、石段が無く、ただのごろっとした石と

雨で濡れた道無き道があるだけの所を登ったり下りたりするのです

 

よく足元を確かめながらで無いと危険です💦

 

手すりがあったのでどうにか歩けました

 

その時に、足が下に着く場所が無くて探していて

 

手すりにぶら下がるようになってしまうこともありました😅

 

 

でも地獄のぞきからの景色は良かったです
 

 

 

 

 
 
次は山肌の岩に掘られた百尺観音に

 

 

 
 
 この日は、暑かったですが、ここは、薄暗く涼しい風が吹き抜けていてほっとしました(#^^#)
 
 
 
 
 
 

 
 
百尺観音さまです
 

 
 
 
 
 
 高さが百尺(三十メートル)ある観音様です
 
見上げるほどの大きさでした
 
 
また、石大仏様ですが、日本一最大の大仏さまです
 
1783年、天明三年に大野甚五郎が、山肌に、門弟二十七名とともに大仏の彫刻を完成させました
 
 
 
 とても大きい大仏さまでした
 
 
 
 
 
そして、中学の頃に訪れたことがあります、千五百羅鑑像も拝見したかったのですが、時間の都合で今回は周れませんでした
 
 
薬師本堂
 
 
薬師本殿(醫王殿)の画像
 
                <上の薬師本殿の画像は、公式サイト南観光ポータルサイト房総タウン.comからお借りしました>
 
 
薬師本堂は、百尺観音さまからは、距離があります
 
鋸山の麓に近いですので、道路を登られた方が良いです 
 
 
私たちは、山頂のロープウェイの往復切符を買ったので、来たあの険しい道を戻らなければならないのでですが💦
 
山頂から往復にしたら90分くらいかかります
 
中腹の地獄のぞきの近くには、車で来られたら、駐車場がありますので子供ずれの親子も多かったです
 
只、ロープウェイで山頂迄登り、下ったり登ったりの連続があるので
地獄のぞきや百尺観音さまで来られる時は、靴はパンプスやハイヒール、革靴は、滑りやすいし、あのゴロっとした石の上を歩けないと思います
 
底が滑らないようなのが👟が、良いです🤗
 
山頂駅からの景色です
 
 
 
 
 
 
山頂の売店でお昼と
竹墨のソフトクリームを食べました
 
 
 
高さはさほどでもなかったですが、参道が、険しかったです😅💦
 
 
久しぶりの旅行でしたが、帰りは上野駅から新幹線に乗りましたが、たまには、電車の旅もいいですね(^^)v
 
 
お土産も買いました
 
 
 
 
 
 
 
読んで下さってありがとうございます