小学校の修学旅行

 

 私が、うん十年前の小学校六年の修学旅行と言えば、福島県の会津若松市でした

 

その当時は、おそらく宮城県の仙台周辺の市町村は、同じ会津若松だったと思います

 

鶴ヶ城、白虎隊の飯盛山、猪苗代町の野口英世の記念館に、東山温泉で宿泊した記憶が、残っています

 

小遣いは、金額が決められていて、男の子は、温泉街のお土産屋さんで、木の刀を女の子は、何だったか?忘れてしまいましたが(^^;

 

 

その後、大人になってからまた、何度か訪れましたが、その時は、ゆっくり観光出来ました

 

 

                       会津磐梯山は、宝の山よ~音譜

 

 

 

毘沙門沼、五色沼にも寄りました

 

 

 

                        

                         会津若松の鶴ヶ城

 

 

 

 

そして、飯森山の頂に眠る白虎隊の十九士のお墓です


10代の少年たち16歳から17歳の中に15歳や13歳の少年も加わり、会津戊辰戦争で、炎に包まれた城下町を少年たちが目にしたのです。


戦火に見舞われて、鶴ヶ城も焼けて崩落したと思われ失意の自決を選んだそうです。

 

一人だけ残った白虎隊の少年が白虎隊の悲劇として後世に言い伝えられました

 

 

 

 

 

飯森山にあるさざえ堂ですが、三十三観音堂が安置されています。

不思議な二重構造のらせん階段があり国の重要文化財になっています

実際に登りましたが、錯覚しそうな階段でした

 

 

 

 思い出の修学旅行でした(*^^*)


皆さんの小学校の修学旅行は、どこでしたか?



黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


昨日、ウォーキングしていたらヤマブキの花とシャガの花がきれいでした










庭のツツジ



ご訪問ありがとうございます




同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する