関西遠征&講師活動! | 輪違弘樹

輪違弘樹

26歳で起業した理学療法士の独り言です。
墨田区で歩行訓練重視のリハビリデイサービスとセラピスト育成事業を主に行っています。

こんにちは。


今更ですが先月EPochさん主催で関西で初セミナーさせて頂いた報告です。



photo:01



こんなに綺麗なボードは、魅力的。


一緒に帯同してくれた、みんなの輪 副会長もおもてなしが素晴らしいと言っていましたが、スタッフがテキパキ動き、僕もとても講演しやすかったです。

このセミナー乱立時代にEPochさんらしい特典などがありとても勉強になりました。


EPochさんホームページ⇒ http://ep-och.com/


そして、EPochさんが運営しているpoche(ポッケ)というセミナーサイト。


↓↓↓


URL: http://p-oche.com/


このサイトは、凄い見やすいです。


セミナー探すのがとても楽に探せますよ(*^_^*)



≪実技の一コマ≫


関西の受講生の皆様はとても熱心でした。


別に関東が熱心じゃないと言うわけでなく、笑うツボとかが違うんだなぁ。と感じました。


下記の写真は、立位での骨盤のアライメントの見方。


しっかり立位を把握できれば、その方の動作パターンがある程度予測できます。


歩行分析だってそうです。

しっかり歩かせる前にある程度、仮説がつきます。

無駄に歩かせると疲れますし、また歩いて下さいという状況下では本来の歩行はしません。良く見せようと努

力を要してしまいます。


photo:02



関西の受講生の皆様2日間ありがとうございました。

(今年は、関西に行く機会が増えると思いますのでその時は、よろしくお願い致します。)


また、今回このような場を提供して頂いたEPochさんありがとうございました。










iPhoneからの投稿