原子反射が消えない! | 輪違弘樹

輪違弘樹

26歳で起業した理学療法士の独り言です。
墨田区で歩行訓練重視のリハビリデイサービスとセラピスト育成事業を主に行っています。

こんばんは。


最近、葉山まで勉強しに行っているコースの1コマで、原始反射のお話しを聞きました。


最近ですが、『どんな勉強をしているのですか?』とよ~く聞かれますが、あんまり勉強はしてません。


恐らく、ブログを読んで下さっている皆様の方が、勉強されていると思いますよ!(^^)!


どう落とし込むかが、重要だと思います。


いくら知識があっても、その知識を知性に変えなければ活きてきませんよね?


さて、前ぶれが長くなりましたが、今回のテーマは≪原始反射≫です。


原始反射とは?⇒簡単に説明すると、胎児が母親のお腹から無事に生まれて約1歳になるまでの間、残存する反射のことです。


実は、その反射が残っている人々がいるみたいですよ。


例ですが、小学生のサッカー少年が軸足が定まらず、ボールがまっすぐに飛ばない子どもがいたそうです。


これをセンスやら能力なんたらで片付けてはダメなんですよ(笑)


このパフォーマンス低下ですが、実は、原始反射であるバビンスキー反射が残存しているために軸足が定まらず、ボールがまっすぐ蹴れなかったそうです・・・



これを、脳の統合エクササイズで、修正したら、バビンスキー反射が消え、まっすぐにボールが蹴れるようになったそうです。


凄いですよね(*^_^*)

私もワークを受けましたが、剣玉ができなかったのですが、脳の統合エクササイズを行ったら剣玉ができるようになりました。


めちゃくちゃ感動です!


こういう知識ってリハビリの世界でかなり使えますよ!(^^)!


結構、ATNRやSTNRが少し残存している子どもや成人って多いですよ。



今日はこの辺りで失礼します。




【お知らせ】



ヨーガで心と体をリセットする。


9月13日(木) 募集終了 10名 ⇒ 満員御礼!


9月27日(木) 募集終了 10名 ⇒ 4名2名1名⇒満員御礼!


10月も開催します!


10月11日(木)19-21 10名 募集開始


10月25日(木)19-21 10名 募集開始


場所:日本橋周辺 時間:19:00~21:00 価格:2,500円


※2時間で少人数で2,500円は破格の値段です! 初心者大歓迎!


連絡先: www415hiroki★yahoo.co.jp (★を@へ変換して下さい。)




追加開催決定! 10月28日 です。

   セラピストの為のヒトを捉えるヒント

            ~全身から局所をみるコツ~



概要は下記からご参照下さい。



※残り5名! 


http://ameblo.jp/wps-777/entry-11348241986.html

 



-ホリスティックボディワーカーRH養成コース-
リファインド リハビリテーションアプローチ(レフリハ)  Refined Rehabilitation Approaching



体軸に興味のある方は必見です!  ホリスティックヘルスケア研究所



9/22(土) [体軸・肩甲骨立]講師資格取得・認定書発行 :治療家のための身体作り

http://shop.utlr.me/?pid=46427489


※今回の身体作りから、高橋龍三先生が講師として登場致します。波田野先生と龍三先生のダブル講師です。


9月23日(日) レフリハベーシック 内臓(自律神経)調整 基礎編

http://shop.utlr.me/?pid=47175321


9/30(日)セラピストのための心の軸作り/治療家生命を格段に向上させたい

http://shop.utlr.me/?pid=46835271


10月7日(日) レフリハベーシック 内臓(自律神経)調整 応用編

http://shop.utlr.me/?pid=47174538


10/21(日) 【初級】TLテクニック

http://shop.utlr.me/?pid=46428178



10月14日に開催される第8回みんなの輪勉強会のお知らせです!


詳細はこちらから


若干名ですが空きがあるそうです。ご参加検討してみて下さいね。