EBMと理学療法 | 輪違弘樹

輪違弘樹

26歳で起業した理学療法士の独り言です。
墨田区で歩行訓練重視のリハビリデイサービスとセラピスト育成事業を主に行っています。

これを知らない理学療法士っていないですよね!
「EBMが確立」要するに根拠がある。
まぁ理学療法士を外に認めてもらうには必要な活動だと思います。

ただ医師やら看護師などと違いルーチン化できないですよねガーン
無理矢理ルーチン化している病院もありますが…
私はEBM賛成派でも否定派でもありません!
実際、私も去年書いた論文にEBM的なこと書いたような…(笑)

ただね~
教科書通りの症例はいないってあれだけ学生の頃言われて、尚且つ臨床でも自ら感じ…
私の性格上、昔から目の前で起きてることしか信じませんがひらめき電球

そもそもEBMで片付けられればいいが、仮に80%の確率でこれをやればよくなります。という治療があるとします!
かなり凄いですよね音符

しかし…
ぢゃ残りの20%は…?
よくなりませんでした。ではまずいガーン
むしろそこが重要ビックリマーク20%を治療できるのが本物ですよねパンチ!
そこを目指さないとニコニコひらめき電球
最後に…
EBMと言うのは仮説であり定説ではありません。世の中、定説は存在しないのです!
全ては仮説です。
例として鎌倉幕府は1192年と習いましたが今は違うそうですよ(笑)