これは誰かの受け売りだが、世の中に孤独、ぼっちと呼ばれる人はいない

なおいう私も今日誰とも話さなかったが、孤独ではなかった。

私たちは常に人の繋がりの中にいる。例えば、今私が座っている椅子は誰かの手によって作られたものだ。今私が持っているスマホも誰かが工場で作ったのだろう。そして私も、今日捨てたゴミは誰かによって処理され、それが仕事となり、給料が支払われている。

私の生活は人によって作られており、私も誰かの生活を作っている。

直接的ではないにしろ、人の温もりを感じられるのだ。

「私は孤独だ」と嘆いてる人には届いてほしい。

私たちは何もない砂漠にいるのではない。人との繋がりの中にいて、直接的ではないにしろ、人と関係を築いているのだ。