趣味『ダイエット』特技『リバウンド』どうも【くま】です。


18日目のブログでも書いた『ルール、マナー、モラル』の話です。


けっこう、こういう話を深掘りするのが好きなのですが、今話題の『トリキの錬金術』の話は、


大好物です。


ルールではOKだけど、モラルを問われるってやつですね。



私は


どんな時も歩行者用信号を守る


という交通ルールを5年程前から守り続けています。


深夜、車も人もいない場所でも、赤信号は渡りません。


信号を守るルール


人、車がいない時は破るマナー


子供がいない時は破るモラル


そんなくくりで考えてます。

私の偏見かもしれませんが、、、


細い道で信号を待っている私は


完全にマイノリティです。


もちろん信号無視をしている人に対して、

なんとも思いません。


ただ、


自分で信号無視をしないという決断をした過去の自分に、負けるのが嫌

なだけなので。。


人も車もいない場所で、信号を待っている自分が、たまらなくカッコいい人間だなと思っているだけなので。。