■間違いないから おやりなさい

                        五井昌久

(『大決意』所収)

※仮名遣いは原文に従っています。(22/1)

 

(一)

 

人間は神の分霊(わけみたま)であり

 

神そのものであるのです

 

昔 常不軽菩薩(じょうふきょうぼさつ)という人がいました

 

すべての人にむかって

 

あなたは仏さまです 菩薩さまです

 

と拝んで歩きました(22/2)

 

すると拝まれた人たちが

 

何 オレが仏菩薩であるものか!

 

と怒って 石をぶつけたり 棒で打ったりした

 

石をぶつけられ 棒でなぐられ 逃げながらも

 

あなたは仏さまです

 

あなたは菩薩さまです

 

と本当の人間の姿を拝んだということです(22/3)

 

お釈迦様の前生(ぜんしょう)だということになっています

 

ほんとうはこのように

 

人間を神さま! と拝めるようにならなければいけない(22/4)

 

ところがそんな奴を神さまと拝めるか というのが多い

 

顔をまともに見ては 神さまと思えない

 

それは相手の消えてゆく姿の部分を見ているんです

 

それを見ていてはいつまでたっても神さまには見えない(22/5)

 

そこで私はどうさせるかというと

 

人間を見る場合

 

その人の肉体を見ない

 

肉体のうしろにいる守護霊さん守護神さんを見させる(22/6)

 

息子が不良でしようがない とすれば

 

息子のうしろの守護霊さんに

 

“守護霊さん有難うございます

 

息子の天命をまっとうせしめ給え” とやる(22/7)

 

夫が道楽者だとすれば

 

“夫の守護霊さん ああご苦労さまですね

 

こういう業の固まりをよく守って下さいまして

 

有難うございます

 

どうか夫の天命をまっとうせしめ給え” とやるんです(22/8)

 

そうすると 知らないうちに

 

相手の守護霊と自分の守護霊と一つになり

 

守護霊の力が 夫なり子供なりに働いて

 

業を消してゆくのです

 

夫が祈らず

 

子が祈らず

 

妻が祈らないとするならば

 

自分だけでいいから

 

世界平和の祈りをするんです(22/9)

 

その時に

 

迷っている夫

 

迷っている子供の名を呼んで

 

そのうしろの守護霊さんに頼むのです

 

それをつづけることです

 

そうしますと いつの間にか立派になります

 

必ず立派になりますよ(22/10)

 

私のやり方は易行道(いぎょうどう)なんです

 

むずかしいっていう人があるけれど

 

むずかしいといえば何だってむずかしい

 

人間悟ろうとするのはなかなかむずかしいです

 

むずかしいけれど私のやり方は一番やさしいんです(22/11)

 

何故かというと

 

悩みをとってから拝め というのではない

 

悲しみをとってから拝め というのではない

 

汚れを清めてから拝め というのではないのです(22/12)

 

汚れたままでいいんだ

 

悩んでいるままでいいんだ

 

そのままで世界平和の祈りの中に飛びこめば

 

世界平和の大光明がそんなもの問題にしなくて

 

消してくれるのだ

 

そう信じておやりなさい と教えているのです(22/13)

 

神の子の人間なのだから

 

神さまが絶対に救わなきゃいけない

 

全部救うために

 

守護霊を遣(つか)わし 守護神を遣わしているんだから

 

救うのは当り前

 

救われるのは当り前なんです

 

ただ、消えてゆく姿ということが本当にわかれば

 

みんな救われちゃうのです(22/14)

 

(二)

 

“世界平和祈る忽ち祈り人(のりびと)の姿光につつまれてあり”

 

という私の歌があります(22/15)

 

どんなに悪いことを想っていても

 

自分がどんな業想念につつまれていても

 

あいつ嫌いな奴だ 死んでしまえばいい と思っていても

 

世界人類が平和でありますように といったらば

 

自分は光につつまれているのか

 

という質問がありました(22/16)

 

どんなに悪い想いが片方に出て来ても

 

世界人類が平和でありますように

 

という想いがあれば

 

それは光につつまれているのです(22/17)

 

光につつまれているけれども

 

自分の中の光と

 

外の守護霊守護神の光 救世の大光明と

 

ぴたっと一つにならないと安心しないのです

 

やっぱり揺れているような気がするのです(22/18)

 

ところが

 

世界平和の祈りをやっていると

 

中のものが世界平和をやるんだから

 

外の救世の大光明と合体してゆくわけ

 

合体してゆくうちに

 

だんだん光がひろがってゆく とともに

 

業想念がだんだんへってゆくのです(22/19)

 

へってゆけば

 

なんか安心立命した

 

心から ああ私は救われているんだなァ

 

ということが

 

貧乏なら貧乏なりに 病気なら病気の中で

 

ああ私は神の子なんだな

 

ということがハッキリわかってくるのです(22/20)

 

だからやらなければだめです

 

どんな悩みの中にあっても

 

どんないやな想いの中にあっても

 

貧乏の中にあっても

 

病気の中にあっても(22/21)

 

世界平和の祈りをしていれば

 

その人の問題はズーッと光につつまれているのです

 

これは間違いもないことです

 

だから安心して世界平和の祈りをやればいいのです(22/22)