中1の夏頃起立性調節障害診断
から完全不登校の娘

現在、通信制高校2年生

今でも治ることのない

抜毛症、リストカット、鬱
統合失調症、オーバードーズ


2024.02〜
精神科に再入院🏥

2ヶ月入院し、今は退院

精神科通院中

娘を笑顔にしたいと
願う日記です。


今日は娘の精神科通院日でした。


通院の日が1番わたしの

心がザワザワし、疲れます。

味方がいない気がして…



前にも話した


『わたしから見えている娘』中1の夏頃、起立性調節障害と診断から完全不登校の娘現在、通信制高校2年生今でも治ることのない抜毛症、リストカット、鬱統合失調症、オーバードーズ2024…リンクameblo.jp



わたしから見えている娘と

娘の心の奥の部分は

全然違うと言う事。


前回の記事にも書いた

娘の行きたがっていた所へ一泊二日

車で何時間もかけて行きました。


娘の喜ぶ顔が見えるなら

娘が少しでも生きる希望を持ってくれるなら


そんな思いで向かった


後部座席はいつでも娘が寝られるように

布団を敷いて、万全の体制で向かいました。


自分の時間を削ったり

多少無理してでも連れてきて良かったと

思える娘の笑顔が見れました。



そして通院日


最近していないと言っていた

リストカット…


二の腕を切っていました。

半袖でも見えない場所…


なんで切ったかは覚えてないとの事


あとはずっと前から解離症状が

あるような事を話していました。


わたしの知らない娘



先生:『お母さんはこの事知っていましたか?』


わたし:『一緒にいてもそんな風に見えないので

   わからなかったです。』


娘:『言っても信じてくれないから

言わないんだよ。』


先生:『娘さんの言っている事は

本当だと思うから信じてあげて下さい』


この病気は誰のせいでもない。

もちろんお母さんのせいでもないんです。


と、フォローしてくれる先生


でも母親なのにそんな事にも

気付けなかったのかと言われている気がして


病院へ行く度に

知らない娘の一面を知る


毎回病院の帰りは心が落ちてしまう…


娘:『学校へ行こうとすると

電車や教室でパニック症状が出たりして

学校辞めたんです』


先生:『今の状態では無理です。

辞める選択で良かったと思うよ』


そんな話をしていた後に

友達へ会いに県外まで新幹線と電車で

行くと言う娘


学校じゃなく

友達と会うのなら

電車も新幹線も大丈夫なの?


と、正論を言いたい気持ちをグッと

飲み込みました真顔


わたしもたまには

1人で一泊二日現実から離れ

のんびり過ごす旅にでも出ようかな


現実と向き合い過ぎて

多少疲れ気味ですね🥱笑