中1の夏頃起立性調節障害診断
から完全不登校の娘

現在、通信制高校2年生

今でも治ることのない

抜毛症、リストカット、鬱
統合失調症、オーバードーズ


2024.02〜
精神科に再入院🏥

2ヶ月入院し、今は退院

精神科通院中

娘を笑顔にしたいと
願う日記です。



本日、通信制高校出席日ですが

もちろん休み。


昨日の夜は

『学校行くよ〜』


と明るく言っていても


当日はもうお決まりの

『行けない』


最近はわかりきっているので

前日からお弁当の準備をする事も


朝、早く起きて

送って行く準備をする事も


なくなりました。


まず、朝イチ

行けるかの確認


行けないの言葉が出るのを想定


振替の日にちを確認

学校に連絡して終了


業務化しつつある。

そこに感情などない真顔


最近も友達と推し活

ケーキバイキングを楽しみ


好きな推しグッズを買い

楽しそうだった娘


プライベートと仕事は別って感じかなニヤニヤ


学校がしんどいのもわかる。


わたし:『そんなにしんどいなら辞めるか

休学してもいいよ』


と、散々言ってきて


娘:『卒業はしたい』


と、揺るがないなら

もう応援するしかないって腹括ってたら


今日の話だと


『ママがせめて高校は

  卒業してって言ったから』


と…


それはもうだいーぶ前の話で


1度目の入院する事になった時から

高校を辞めると言う選択でも

いいよとずっと言ってきても


『辞めたくない』

が揺るがないので続けていたのに


いつのまにかわたしが

無理矢理卒業させたいに

変わってるよーーネガティブ


その後も単位の取り方について

話したけど


全くという程

理解が出来ない娘…


そんなに説明下手じゃないぞと

思いながらも


もう紙に書いて説明しました無気力


昔は得意だった

話の要点をおさえて

頭の中で話をまとめる事


それがまったくという程

出来なくなっている


そんな状態で高校卒業って

無謀に思える


月に2回の学校も

しんどすぎるって言うなら


いずれは社会へ出て

働くという日が程遠い真顔


学校は行けないけど

働くのはまた別の話でしょ

と軽く言う娘


甘くみてるけど社会は厳しいぞ無気力


考えても答えは出ないけど

色んな方向で何個かの選択肢から

選べるようにサポートしていかねば…


毎回、幻聴はありませんとはっきり

診察の時に言う娘


学校が嫌な理由

『悪口言われているから』


2度しか行けていない学校

名前もわからない子が

どんな悪口を言ってくるのか聞いても

内容は覚えていないと


それはきっと幻聴ですよ魂が抜ける


母はそう思います…