中1の夏頃起立性調節障害診断
から完全不登校の娘

現在、通信制高校2年生

今でも治ることのない

抜毛症、リストカット、鬱
統合失調症、オーバードーズ


2024.02〜
精神科に再入院🏥

2ヶ月入院し、今は退院

精神科通院中

娘を笑顔にしたいと
願う日記です。



退院後というか

前から娘とぶつかる事があります!


娘は体調が悪くなってから

記憶障害のような症状があるので


本当に予定を記憶出来ずネガティブ


もちろん数学とかの数式や

暗記問題も苦手です…


なので何か予定を入れる時

その予定がある前日や

そして当日にも


『今日◯◯あるからね!』


と、伝えます真顔


過保護過ぎると思いながらも

毎回言うのですが


内容など同じ事を何回も言うと


娘:『何度も言わなくてもわかってる!』


と、ちょっとイライラ


そんな態度にわたしもイラッとしつつ


わたし:『ちゃんと覚えておいてよ!』


でも


娘が:『この前のあれって

     どうだったっけ?』


わたし:説明する


娘:『えーそんな事言ってたっけ?

   こーゆー意味だと思ってた!』


と、会話食い違う事多々あり凝視


こうなるってわかってるから

わたしは詳しく説明したいのよと…


わたしも心が狭いから


『この前言った事最後まで聞かないから

こうなるんだよ!』


と嫌味を言う




悪循環魂が抜ける


でもこれは何度も続いてきて

仕方ない事とわかってても


イラッとしてしまうわたしは

本当に心が狭いと思う…


スケジュールに入れておくとか

メモを貼るとか色々提案したけど

それを見るのを忘れると…


わたしだって忘れるから

メモしたり必死なんだよと心の中では思う。


なんかお互いイラッとしない方法

なにかないかなぁ


まずはわたしのキャパを

広げる所からですかね泣き笑い