中1の夏頃起立性調節障害診断
から完全不登校の娘

現在、通信制高校1年生

今でも治ることのない

抜毛症、リストカット、鬱
統合失調症、オーバードーズ


2024.02.08〜
精神科に再入院🏥

退院を願う母の日記です。


娘は精神科へ入院するのは

2度目なのですが


わたしの理想と現実との差が

だいぶあり


病院とは…


それが普通なのかもしれないですが

なんせ2度とも同じ病院を

選んでしまったので

比較が出来ないのですが無気力


高校生でもわたしにとっては子供で

やはり子供が長期入院となると心配


過保護かもしれませんが…


もちろん本人と連絡は取れるけど

先生から見た娘の見解を

わたしは知りたくて


入院して1ヶ月が過ぎても

電話1本ない


看護師さんとは

荷物を渡すだけなので

もちろん普段の様子など

話すことも無く


こちらから電話していいのかも

わからず…


娘の入院していた病院は

精神科の先生だけでも7人程いて

主治医は決まっています。


午前も午後も外来の診察があるだろうな…と

考えると気軽に電話をする事が

出来ませんでした。


たまたま娘の面会に行った時に

今、主治医と娘が話しているので

少し待ってて貰えますかと

看護師さんに言われたので


わたし:『先生に、お時間あれば

    わたしもお話ししたいのですが…』


少しなら話せると

入院して1ヶ月程した頃に

ようやく話せました。



そして、入院して2ヶ月になる頃

初めての電話がかかってきて


主治医:『最近は感情のコントロールも

  出来ていますし


薬の調整も一旦今の物で様子見して

   そろそろ退院でいいと思いますので


   看護師と退院の日程を決めて下さい。


退院後は通院していた病院へ

通って下さい。』


で、おわり真顔


こんなもんなんですかね…

結局病名は?

入院当初から何が変わった?


2ヶ月入院して

何とか引き留めて話せたの1回

退院日程決めでの電話1回


これが普通なのか

ここの病院がこんな感じなのか


理想と現実は違うなぁ…と


次があっては嫌だけど

もし、次入院となったら


わたしは違う病院を選ぶでしょう爆笑


たくさんの患者さんがいるから


その病院のルールに従うつもりで

入院させたので自分の意見を

言うつもりはないし


感謝もしているけど


欲を言えばもう少し

寄り添って欲しかったな…


こんなもんなんですかね爆笑

わたしが欲張りなのかな…


退院の日も主治医と話す事もなく

退院する予定です真顔


なんだかな〜