中1の夏頃起立性調節障害診断
から完全不登校の娘

現在、通信制高校1年生

今でも治ることのない

抜毛症、リストカット、鬱
統合失調症、オーバードーズ


2024.02.08〜
精神科に再入院🏥

退院を願う母の日記です。


まだ入院中の娘

まもなく1ヶ月です。


最近は顔色もよく

明るい日が多いです飛び出すハート


認知症のおじいちゃん

おばあちゃんが多い病棟


毎日同じ話を2時間聞いたり

支離滅裂な話をする

おじいちゃん


病院に入院している事も

わかっていなくて怒りながら

叫び続けるおばあちゃん


ジュースを買い続けるお兄さん


物を盗んでしまうお姉さん


おじいちゃんvsおじいちゃんで

喧嘩をしていたり

たまにおばあちゃんも参戦したり


朝から昼まで床に

転がっているおじいちゃん


とにかく話を聞いていると

異空間な感じ…笑


もちろん1番大変そうなのは看護師さん


娘も1人の時間減っただろうし

メンタル大丈夫かな?と

心配していたけど


娘:『もうね、おじいちゃんと

     おばあちゃんが最高に面白いの!

    とにかく、可愛い!爆笑


と、毎回面会15分のところ

30分間喋り続ける娘



わたし:『毎日同じ話を聞くの嫌にならない?』


娘:『ほぼ内容同じなんだけどさ

   全然大丈夫!可愛いよ!』



同世代の子が苦手な娘は


今回の4人部屋も

おばあちゃん達と一緒の

部屋がいいと自ら選んだ


苦手で変えて欲しいと頼んだ

笑わない主治医にも


書いた絵をあげたり

好きな動画を見せたり

夢に出てきた先生の話をしたり


変わりつつある心の変化


たまたま、主治医と話す機会があり

最初の頃の娘のイメージと

だいぶ変わったようで


『あんなに明るいと思いませんでした。』

と、言われました。


まだ病名は探り中との事ですが


統合失調感情障害

も、視野に入れて様子見していると…


それに通院先で処方されていた薬で

血糖値を上げるものがたくさん出ていて


入院時、糖尿病疑いと診断


初耳でびっくりしましたがポーン


もし、この入院がなかったら

きっと血糖値を上げ続ける薬を

飲んでいたと思うし


血糖値検査すらする事もなかったから

いいタイミングで入院出来たと

思いました。


その薬を徐々に減らしても

きちんと寝れているし

気分にもそんなに変化がないので

今はなくなり


平常値に戻ったようで安心泣くうさぎ


早く合う薬が見つかるといいなぁ…