中1の夏頃起立性調節障害診断
から完全不登校の娘

現在、通信制高校1年生

今でも治ることのない

抜毛症、リストカット、鬱
統合失調症、オーバードーズ


2024.02.08〜
精神科に再入院🏥

退院を願う母の日記です。


ケータイが治った日


娘:『電話出来る?』

娘に日課の電話をしました。


娘の声を聞いて


わたし『おお!めっちゃ元気だね!』


とにかくテンションが高く

今日あった出来事をずっと話している


とてもとても楽しそうで

昨日の娘とは別人のよう…


散々泣いて退院したいと

言っていた2日間


その次の日には


『今、退院したら絶対やばいよね!

自分でもわかるもん。

こんな人が普通に街中いたら

怖いよね!

だからしばらく入院でいいよ!』


と…


明るい声で話す娘

たくさんいる患者さんにも

自分から挨拶したり、話しかけるそう…


何人か仲良しの友達も出来て

今は楽しいんだと話す


外出許可が下りていない娘は

お菓子を買いに売店まで

看護師さんに付き添って貰い


入院中初めてお菓子を

買いに行ったようで


娘:『バレンタインだからさ

   ママにもチョコあるからね!』


と、わたし用にも買ってくれたようです。


その後も色々教えてくれて

とにかく楽しそうなんだけど


それはそれで

わたしは不安になる…


躁鬱状態というか

双極性障害のような状態


薬も変わったりしているせいなのか

なんだか少し怖くなりました。


大丈夫なのかな?悲しい


眠剤は少し減ったようですが

多少は寝れていると


主治医からは躁状態の

娘を初めて見たので

びっくりされたらしく


躁状態になると

攻撃的になる方も結構いるそうですが

娘はそういった事は一切なく

陽気な雰囲気で


みんなと仲良く出来るから

いいねと言われたらしいですが


誰かと喋らずにはいられないという娘


それっていいのかな?不安

わたしはそんな状態の娘に対して

不安の方が大きく


娘を傷付けない為にも


『毎日、感情が忙しいね泣き笑い』と

伝えました。


入院から1週間経過しましたが

まだ主治医から連絡はないので

連絡があった時に

その不安を伝えてみようと思います…