中1の夏頃起立性調節障害診断
から完全不登校の娘

現在、通信制高校1年生

今でも治ることのない

抜毛症、リストカット、鬱
統合失調症、オーバードーズ


2024.02.08〜
精神科に再入院🏥

退院を願う母の日記です。


わたしが久々の高熱…でした。

一気に疲れが出たなぁと無気力

扁桃腺パンパンです


娘から毎日泣きながら帰りたい

早く退院したい


退院したらもうリストカットしない

リストカットしない方法を考える

ここにいたら余計酷くなる


と、LINEと電話


仕事中でも今、話せる?と

わたしのメンタルもヤラれそうですネガティブ



もちろん帰らせてあげたいし

少しでも良くなって欲しいから

この入院は仕方のない事なんだよと

娘を落ち着かせ魂が抜ける


わたしも離れている期間が

娘にとっても、自分にとっても

本当に大切なんだなぁと

改めて感じました。



電話を切ったあとは

どっと疲労感が押し寄せてきます。

自分でげっそりしてるのがわかる!笑



そんな中、トラブル発生驚き



面会に行きやっと家に帰れた瞬間

(往復2時間かかります。)


非通知着信が…

普段は出ないのですが


なんとなく出てみると娘からでした!


わたし:『え?どうしたの?』


娘:『ケータイ落として画面が割れて

  見えなくなっちゃった…』


病院の公衆電話からかけてきた

半泣きの娘、今日直せる?と



次行けるのは2日後…

そこまで待って欲しいと伝えると


娘:『わかった…』



でもその夜にまたかかってきて


娘:『ママと連絡取れないと

      不安で不安で』と泣いている



とにかく情緒不安定過ぎて

落ち着かせようと言葉をかけますが

全然届きません。


精神科病棟という閉鎖された空間で

外部と連絡が取れる

ケータイが一切使えないのは

確かに辛いけど


入院中にしか出来ない事を

やってみたら?と提案

色んな人と話してみるとかニコニコ


SNSに翻弄されやすい娘なので

ケータイ依存から離れるいい機会だと思い


すぐに直すのをやめました。


手元にケータイのない2日間は

凄く辛かったと思いますが



◯◯さんと仲良くなったよ!と

趣味は◯◯なんだって!

など、会話を楽しんだようです。



2日後には無事に画面の修理を終え…

修理費は1万5千円なり魂が抜ける


はぁ……

たのむよ真顔